[blog] NHK「日本最強の城スペシャル」14のお城

2023年5月2日にNHKで放送されました「日本最強の城スペシャル14」。番組中で紹介されたお城について、城めぐりチャンネルから訪問記と写真を紹介します。

前回放送「日本最強の城スペシャル12」「同13」のお城紹介 はこちら


🏯「日本最強の城スペシャル14」のお城

第14弾で紹介されたお城は以下の通りです:

番組で決定した最強の城は「都於郡城」でした。ここのシラス(桜島の火山灰)を利用した凄まじい大堀切と遺構の整備・残り具合はとても素敵でした。また行きたいなあ。


福井県の越前大野城。ここの角度からの写真が好きです!と紹介されていましたね。右側の石段は古絵図になく、後世の改変と思われます。
滋賀県の観音寺城。近年整備が進み、城下から見えるようになった大石垣。個人的にはこの城が「最強の城」に選ばれると思っていました。
兵庫県(淡路島)の洲本城。東の登り石垣が近年整備され、上からバッチリ見えるようになりました。
宮崎県の都於郡城。難読ですね。「とのこおりじょう」と読みます。すごい土木量の大工事の結晶です。戦時中に飛行機を隠すために大堀切は拡張された、との話もあります。
静岡県の浜松城。無骨な石垣が印象的、個人的にはここから見る景色が好きだったりします。今は「どうする家康」で大混雑でしょう。
茨城県の水戸城。近年復元された巨大な大手門。人が写っていないとその巨大さがイマイチ伝わりませんが、番組で高さは13mあると言ってました。

番組内では他にも「城と自然のハーモニー」というテーマで、松本城(牡丹)、唐津城(藤の花)、和歌山城(つつじ)が紹介されていました。

この番組も第14弾まで行き、だんだんマニアックなお城(中世山城、土の城)も紹介されるようになってきました。どこまで行くのでしょうね。

記事が面白かったら下のバナーを押してくださいね。励みになります!