[blog] NHK「日本最強の城スペシャル」初夏の名城ツアー(第20弾)

ご無沙汰しています。

2024年4月29日にNHKで放送されました「日本最強の城スペシャル 初夏の名城ツアー」。このシリーズは途中から番号が付けられなくなりましたが、数えると第20弾のようです。番組中で紹介されたお城について、城めぐりチャンネルから訪問記と写真を紹介します。


🏯「日本最強の城スペシャル 初夏の名城ツアー」のお城

第20弾「初夏の名城ツアー」で紹介されたお城は以下の通りです:

  • 松山城(愛媛県)映える天守の美の秘密
  • 岩国城(山口県)名橋と個性派天守
  • 掛川城(静岡県)忍者もびっくり!東海の美城
  • 小諸城(長野県)どこに城をつくる?ここでしょ!
  • 臼杵城(大分県)ヨーロッパの香りただよう海城
  • 飯盛城(大阪府)VRでわくわくハイキング!
  • 仙台城(宮城県)杜の都の伊達な城

今回の”最強の城”は大阪の「飯盛城」でした。山城好きな出演者ならではの選定ですね。いつか昇太師匠とお城めぐりしてみたいものです。松山・小諸を抑えての飯盛城、第1回で並み居る名城を抑えて高取城が選ばれた時を思い出しました。番組でも言っていましたが、飯盛城は発掘調査と整備がずっと行われていて、その成果への期待も込めて、だとか。発掘で出てきた石垣を見に、また登らないとですね。


松山城。番組では反対側からの眺望がかっこいいと評されていましたが、私は門横のこの場所から見る折れ折れ三昧の石垣がたまりません!
臼杵城。10年前に訪れたときは大雨でした。海城だった頃は常に水に濡れてこんな様相だった?番組で触れられたローマの街構造との比較、面白かったです。GWだけ公開される現存・畳櫓にもいつか入ってみたいなあ。
飯盛城。山中にはこんな感じの石垣がまだまだ眠っています。これは東側斜面に残る巨石。大手門跡とも?
仙台城。はつりでデコレートされた布積みの高石垣。圧巻ですね。夜通るとこのとおり、ライトアップされていました。番組では発掘調査でこの石垣の裏側(内部)に地震で崩れた築城当時(政宗時代)の石垣が出てきたと言っていました。

最近多忙にかまけてお城サイトの更新がまったく出来ていませんが、お城には行っていて、4月は長野県の山城巡りに行ってきました。仙当城・今井城の信越国境の城から、山家城・桐原城など小笠原氏の城、福島正則が改易で飛ばされた先の屋敷跡、第二の五稜郭・龍岡城、お隣群馬県に入って真田昌幸の居城・岩櫃城など。

サイト更新ネタは大量にあるので、ボチボチ時間見つけて書こうと”日本最強の城”を見ててまた思いました。

1ヶ月ぐらい仕事休み欲しいなあ!

記事が面白かったら下のバナーを押してくださいね。励みになります!