[blog] お城に桜を見に行ってきました。シリーズ 2023

あきおうです。

2023年の桜シーズンはコロナ騒動も終息して各地で花見客が溢れていましたね。私もいくつかのお城に桜が咲いている間に訪問できましたので、「お城に桜を見に行ってきました」と題してまとめたいと思います。基本的に桜単体ではなく、お城(建物や石垣など)と桜が一緒に写った写真をメインで掲載します。記事を書いたら、このページにそれぞれリンクを貼っていきます。


・姫路城(2023.3)

まだ五分咲きのタイミングでしたが、桜シーズン中は三の丸広場の芝生エリアが利用OKになるので、有料エリアも無料エリアも大勢の人で賑わっていました。

お城に桜を見に行ってきました。姫路城(2023.3)

ーーー

・大阪城(2023.3)

花見のメッカ・大阪城は花見シーズンは西ノ丸広場が長蛇の列になります。朝一で行って並ばずに入り、写真を撮ってきました。

お城に桜を見に行ってきました。大阪城(2023.3)

ーーー

・二条城(2023.4)

二条城にも多くの桜が植えられていますが、主に庭園や散策路沿い、桜の園などの一部エリアに集中して植えられているため、”お城と桜”感を出すのが難しいです。久々に国宝二ノ丸御殿も見学してきました。

お城に桜を見に行ってきました。二条城(2023.4)

ーーー

・彦根城(2023.4)

本丸・西の丸・二の丸など城内随所に桜が約1000本も植えられており、見どころ多しです。”いろは松”の脇から見られる二ノ丸の大桜は必見です。

お城に桜を見に行ってきました。彦根城(2023.4)


記事が面白かったら下のバナーを押してくださいね。励みになります!