[blog] KBCラジオ「アサデス。ラジオ」でお話してきました。

こんにちは。あきおうです。

KBCラジオ(九州朝日放送)さんの朝の情報番組「アサデス。ラジオ」に、一介のお城ブロガーとして少しだけ出演してきました。radikoのタイムフリーで聴けますので、軽くご案内します。


お城沼!

福岡のKBCラジオさんで月曜から金曜まで毎朝放送されている情報番組「アサデス。ラジオ」では、いろんな趣味にどっぷりハマった人が生出演してその魅力について語る「沼る最高会議」というコーナーがあります。そのコーナーに “お城めぐりにハマった人” としてお話してきました。番組では趣味の沼にハマることを「沼る(ぬまる)」と表現していました。

お城めぐりの魅力を声だけで簡潔に伝えるのはなかなか難しかったですが、福岡城跡を念頭に、攻め手・守り手の視点でもって石垣の迷路を歩くだけでもその迫力に圧倒される…という観点でお話しました。どこまで伝わったかな〜。パーソナリティの方がテンポ良くどんどん話を振ってくださって、とても話しやすかったです。勉強になりました!

放送から1週間は、radikoで全国からタイムフリーで視聴可能です(エリア外からは有料のプレミアムプラン加入が必要です/初月無料)。ご興味ある方はぜひ聴いてみてくださいね(*^^*)! radikoのリンクは最後に掲載しています。

今日から1週間、radikoで聴くことができます!(エリア外の方は要プレミアム)

ちなみに今週は「歴史沼」特集ということで、火曜は「甲冑沼」、水曜は「古墳沼」の方が出演されていました。手作り甲冑は城仲間でも作ってる方が居ますし(私もいずれは一領持ちたい)、古墳はお城とセットで時々行くと造形にハマりがちです(四隅突出型墳丘墓が響きも形も好きです)。それにしても出演者の皆さんはお仕事で甲冑作られたり、古墳にコーフン協会の支部長さんだったりとスゴい方ばかりで、私はただのブロガーで恐縮です💦


番組情報

  • 放送局: KBCラジオ(九州朝日放送)
  • 番組名: アサデス。ラジオ
  • 出演時間: 2021年11月4日(木) 10:00〜10:20頃
    (番組自体は朝5:15〜昼12:30まで放送しています!)
  • コーナー: 沼る最高会議「お城沼」

アサデス。ラジオ
https://kbc.co.jp/asadesu_radio/

radikoで聴く(「アサデス。ラジオ」11/4 10:00-)
https://radiko.jp/#!/ts/KBC/20211104100000
※11月10日まで聴くことが出来ると思います


KBCラジオのMさん、お声がけ頂きありがとうございました!! <(._.)>


ページの一番上に戻る