山中城跡クラウドファンディングイベント2019 其の一

三島市が2019年にガバメントクラウドファンディング(自治体がふるさと納税制度を使って行うCF)で実施した、山中城跡の整備費支援プロジェクト。支援者は、名前入りののぼり旗を城内に立ててもらえる他、普段は立入禁止となっている障子堀などのエリアに特別に入ることが出来るイベントの参加権が頂けます。イベント自体は2019年11月に実施されましたが、私が寄付が少し遅かったため旗の掲示が2020年GWとなり、更にコロナで延期となっていました。2020年8月に三島市より連絡があり、のぼり旗が掲示されたということで写真を送ってもらいましたので、イベントの様子とともにご紹介したいと思います!

【注意】イベントの写真をSNS等に掲載することは当日の説明でOKとのことですが、障子堀等への立ち入りは普段は遺構保存のため厳禁であり、この日限定の特別行為であることの明記が条件とされました。

<基本データ>
●名称:山中城 (Wikipedia)
●所在:静岡県三島市 (地図)
●城主:北条氏康
●築城:永禄年間
●遺構:障子堀、横堀、土塁、虎口
●時間:3時間30分 (0930−1300)
●情報:日本百名城 No.40 (一覧)

訪問時期:2019年11月
山中城クラウドファンディング 訪問記 − 其の一

通常の 山中城 訪問記(2014年)− 其の一


<訪問記>

其の二では、いよいよ西の丸周辺の巨大な障子堀へ降りる体験をします。本日のメインイベントです。

>> 山中城クラウドファンディングイベント [2/2] へ続く。<<

訪問時期:2019年11月
撮影機器:FUJIFILM X-T20 + XF10-24mm

一番上へ戻る。