[blog] 2019年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。
平成最後の本年も、どうぞ「城めぐりチャンネル」をよろしくお願い致します。


2018年振り返り。

2018年は公私ともに忙しかった印象です。サイトの更新が止まった時期も結構ありました。果たしてどれぐらい「城活」したんでしょうか? 数ベースで振り返ってみます。

・お城訪問数
129城(新規 89城、再訪 40城)

・サイト更新数
79ページ(33城)

仲間との遠征旅もあちこち行きました。泊まり旅だけでも、関ヶ原1泊、村上水軍2泊、越前加賀1泊、奥能登2泊、肥後島原2泊、倭城3泊(現在連載中)に行きました。

城めぐりはずいぶん行ってましたが、サイト更新が全く追いついていないことも数字でバッチリ出てますね。去年だけで56城もストックが増えています。焦らずこのスタイルで今年もボチボチやっていきます。


印象的だったお城ベスト3

2018年に訪れた129城のうち、印象的だったお城ベスト3をご紹介します。

20181013-5熊本城_2661①熊本城。2016年4月の大震災で多くの石垣が崩落したものの、一本足で立ち続ける隅石垣などの姿が復興のシンボルとなり、熊本のみならず日本中を勇気づけてくれています。立入禁止の場所も多いものの、イベントを開催したり積極的に工事の様子が見られるように工夫して、観光客が来やすい体制を整えています。遅ればせながら私も「復興城主」になってきました。ちなみに熊本城はこのサイトの最初の訪問記だったりします。最初の訪問記はコチラ

20180616−2甘崎城_6132②甘崎城(愛媛県)。水中に沈む石垣の城壁を持つ、瀬戸内海の小島の要塞。干潮になると陸続きとなり、水中から石垣が顔を出します。6月の干潮日を狙って、歩いて渡ってきました。陸続きになるのは僅か数時間でした。訪問記はコチラ

20181118高取城③高取城(奈良県)。NHK「最強の城スペシャル」で放映され、初代最強の城に選ばれた高取城。というわけではありませんが、私の城めぐりのある意味で原点であるこの城に、仲間とともにガッツリ回る機会に恵まれました。何度も来ていますが、来るたびに発見がある、素晴らしい城跡です。そして遂に、天守台の上から下まで、手前から本丸の奥までをしっかりと一枚に収めるこの写真を撮ることが出来ました。昔の訪問記はコチラ

他にも印象的なお城にたくさん行くことが出来ました。写真だけ紹介します。


2019年に向けて。

去年の目標は「見やすさの改善」「探しやすさの改善」「投稿環境の改善(頻度UP)」と書きました。新機能よりも磨き上げ(iPhoneで言うsシリーズ系)ですね。見やすさの改善は徐々に行っていますが、探しやすさ・投稿環境の改善は特に手を付けられませんでした。

特に「探しやすさの改善」の具体例で挙げていた「◯◯がすごい城、◯◯掲載の城」といったカテゴライジングはとても有益と思うので、継続して抱負に上げておきたく。

−−−

今年も、ボチボチ訪問記を書きながら、本来の目的であるお城めぐりはバンバン行きつつ、上記のようなプチ改善ができたらなあ。今風のテーマにしたり独自ドメインも取れたらなあ。お世話になってる全国の城仲間を訪ねて現地のオススメ城跡をご一緒しまくれたらなあ。などと考えてます。が、頑張りすぎると疲れて続かないので、今年は 頑張らないでボチボチ頑張る(活動・更新ペースを守る)を方針としたく。

ということで、今年もよろしくお願い致します。

平成三十一年一月
城めぐりチャンネル管理人
あきおう


ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中