千守城:因島の東の湾岸を見張っていた因島村上氏の城の一つ

千守城(ちもりじょう)は因島の南東に位置する山城で、因島村上氏の城の一つとされている。芸予諸島の東端に位置し、因島東の湾を守り、また東から西へ向かう船を見張って通行料を徴収するために使われていたと想像される。

<基本データ>
●名称:千守城(ちもりじょう)
●所在:広島県尾道市因島三庄町 (地図)
●城主:村上氏
●築城:不明
●遺構:曲輪、井戸跡?

訪問時期:2014年12月


<訪問記>

murakami_kaigun_map当サイトに掲載している村上水軍関連のお城マップ。千守城は因島の南東側にある。芸予諸島側からすると外側に向いているが、東からやってきた船を見張り、海峡に入ろうとする船に対応するための城だろうか。

innoshima_chimori-01_3715こちらのこんもりした山が千守城跡。

innoshima_chimori-02_3762因島遍路の札所が近くにあるため、案内板に相乗りする形で「千守城址」の看板が!

innoshima_chimori-03_3716細い道を通って千守城のある小山へと向かう。山腹に「安楽寺」という小さなお堂があるので、GoogleMap等で途中まではそれを目指していけば迷わない。

innoshima_chimori-04_3719正面の山が千守城。どんどん上がる。

innoshima_chimori-05_3720城跡に至る道は、多数の石積みで固められている。石垣という様相では全く無く、小さな石をただ積み上げただけの石積みの壁。当時のものではないと思うが、その後 寺や建物が建ちその参道として補修され続けて今に至る可能性もないこともない。

innoshima_chimori-06_3722こちらは比較的新し目の石積み。

innoshima_chimori-07_3723こちらが安楽寺。お寺というよりお堂。ここまでは舗装された道だったが、ここから先は土の道となる。

innoshima_chimori-08_3726岩盤を削って作った山道。

innoshima_chimori-09_3728斜面を見てみると、ところどころ小さな石積み跡らしきものも見られた。

innoshima_chimori-10_3730そして登山道沿いにも石積みや石段が現れる。

innoshima_chimori-11_3733かなり崩壊しているが、しっかりとした石積みがあったようだ。

innoshima_chimori-12_3735崩落してしまっているが、2mほどの石積みがずっと続く。山頂部にも建物が建っていたが何の建物かは不明。そしてこの石積みも当時のものなのかその後のものなのか、説明が無く不明。能島城にも一部石積み跡が残っていたというが、これも水軍時代のものなのだろうか?

innoshima_chimori-13_3732削平された場所と、その奥の小さな祠、そしてその周囲を固める石垣跡。先ほどと様相が異なり、こちらは石垣的な積み方にも見える。

innoshima_chimori-14_3737そして岩盤を削った道と、立派な石段。とても不思議な場所だ。

innoshima_chimori-15_3739突如現れる削平された場所。このすぐ上あたりが主郭跡だったので、その1段下の二之丸的な場所にあたるか。

innoshima_chimori-17_3754このあたりで見かけた井戸跡。覗いてみると、しっかりと周囲を石積みで固めていた。海城は最大の問題が水とも言われ、たとえば能島城は水が出ず別の島から船で水を運んでいたとも言われている。この井戸は水が湧いていたのか、それとも水溜用か。既に結構な高さまで上がってきている。

innoshima_chimori-16_3738最後の大階段へ。これは近年の階段っぽい。

innoshima_chimori-18_3751千守城 主郭部へ。四角い削平地で、奥に祠となにかの建物が建っている。右側に史跡碑がある。

innoshima_chimori-19_3742史跡碑は削れてしまっていて、何と書いてあるのか全く読めなかった。右側は因島市史跡。左側に「千守城址」と書いてあったと思いたい。

innoshima_chimori-20_3744千守城 主郭跡からの眺望。こちらは南側、突き出た半島の先っぽには美可崎城という村上氏の城跡がある。

innoshima_chimori-21_3752東側。因島の東側は、香川県(讃岐)の北、いまの瀬戸大橋あたりまで大きな島が無く、地平線が見える。

訪問時期:2014年12月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF14mm
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中