青木城:因島村上氏が戦国期に拠点とした小山城。

青木城は芸予諸島・因島の北東端に位置する城で、六代目 因島村上氏 村上吉充の頃に毛利氏の三原に近いこの地に拠点を移し、以後 慶長期までここを拠点としたという。現在は住宅街に残る小山の上に、五段の曲輪や堀切などが残り、山頂には竜王神社が祀られている。

<基本データ>
●名称:青木城
●所在:広島県尾道市因島重井町 (地図)
●城主:村上吉充
●築城:永禄十年 (1567)
●遺構:曲輪、堀切

訪問時期:2014年12月


<訪問記>

murakami_kaigun_map芸予諸島に広がる村上水軍の城たち。青木城は広島のすぐ南、因島の北東に位置する。

innoshima_aoki-01_3671青木城跡はいまは住宅街の中に残る小山となっている。交差点の奥の小山が青木城跡。恐らく埋め立てによるもので、当時は海に近い小山という立地だろうか。

innoshima_aoki-02_3678山の麓の住宅街まで来てみる。奥の右側へ曲がる交差点に注目。

innoshima_aoki-03_3679交差点のかどに、青木城跡への矢印看板と、由来の説明板が建っている。

innoshima_aoki-04_3680青木城の由来 説明板。戦国時代の永禄期に因島村上氏の六代目 村上吉充が向島の余崎城より居城を移したのが始まりという。慶長五年(1600)まで居城だったというと、関ヶ原後に関係の深い毛利氏が広島(対岸は三原)を去るので、其の際にここ因島から去ったというのが実情だろうか。

innoshima_aoki-05_3682青木城跡へは、コンクリートむき出しの山に設けられた階段をあがっていく。その登り口は分かりづらいのだが、ヘアサロン・リーフレットというお店の脇にある。こうして手書きの案内板を頼りに民家の裏側へと回る。

innoshima_aoki-06_3681まさに民家と民家の間の私有地と思われる場所を通る。案内板があるので通るだけなら不問ということだろう。青木城跡まで5分。

innoshima_aoki-07_3683家の裏側はコンクリートでガチガチに固められた場所に設けられた、このような階段をあがる。当時はここからは当然あがれなかったことだろう。この位置は城の北西にあたる。

innoshima_aoki-08_3684そして斜面へ張り付く。このまま斜面を登っていく。

innoshima_aoki-09_3685山上には神社があり、そこへの参道として整備された際のものと思われる石積みも残る。

innoshima_aoki-10_3686説明板には、曲輪が五段、武者走りなども残る、とあった。どれが武者走りかはわからなかったが、五段の曲輪というのはこのあたりのことだろう。確かに凸凹した地形を登っていく。

innoshima_aoki-11_3687曲輪と曲輪の間はこのような感じで連絡している。

innoshima_aoki-12_3690一部堀切?竪堀?のような左右が縮められたと思われる場所も。

innoshima_aoki-13_3691ちょっとした石段のようなもの。神社の参道か。

innoshima_aoki-14_3693最後の細い尾根を通って、山頂の社へと向かう。

innoshima_aoki-15_3695山頂部には巨石がゴロゴロしている。当時からここにあり、恐らく城の一部として利用されていたことだろう。

innoshima_aoki-16_3696山頂の青木城跡 木碑。最近造られたもののようだ。

innoshima_aoki-17_3697山頂はかなり狭く、社と説明板が建つのみ。因島村上氏の居城、というには、かなり小規模なものだ。

innoshima_aoki-18_3698s山頂に鎮座するのは竜王神社。元水軍の城だけある。お邪魔いたします。

innoshima_aoki-19_3699山頂にも、山麓とは異なる内容の青木城跡 説明板があった。この地は三原から近いということで、当時 三原城の整備を開始していた毛利家重臣の小早川隆景との関係もあったのだろう。東西南北が少し分かりづらいが、先程登ってきたのは北側。つまり大手側から登ってきたということだ。南が絡手。

innoshima_aoki-20_3708山頂から北側の大手口を見返す。古い手水鉢のような穴が開けられた石もある。そして細長いながらも人工的に手を加えられたと思われる凸凹を持つ山頂部。

innoshima_aoki-21_3700青木城跡 主郭跡より南東方面を見る。因島の中央部に位置する繋ぎの城・青陰城がある方角だが、恐らく中央最長部(龍王山)の左側の平らな山が青陰城だろうか。

訪問時期:2014年12月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF14mm
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中