[blog] 2018年ご挨拶。

明けましておめでとうございます。
今年も「城めぐりチャンネル」をよろしくお願いいたします。

例年通り、サイト更新1発目は振り返りと抱負から入りたいと思います。


2017年振り返り

サイト運営

当サイトで年初に述べた抱負は3つ、「臨場感」「見やすく」「他ブロガーと交流」でした。これに基づいて、360度VR写真を載せたり(播磨波賀城豊前長岩城)、お城一覧ページをズバッとシンプルにしたり、百名城・続百名城ページを作ったり、「こにるのお城訪問記」の こにるさん と一緒にお城行ってお互いにコラボ記事書いたり(豊前長岩城)、色々と取り組みました。他にも書籍やBS番組にも写真提供したりしました。

360度VR写真 再掲です(播磨波賀城)。

お城巡り実績

リアル生活が多忙のため最近更新が満足に出来ていない当サイトですが、ありがたいことにお城めぐりのお話はたくさんいただき、お城めぐりを楽しむことが出来ました。

・登城数 146城(うち新規120城)
・執筆数 35城(84ページ)

お城仲間との遠征旅行も計5回しました(豊前2泊、土佐2泊、会津2泊、加賀1泊、倭城3泊)。他にも土日は数え切れないぐらい行きました。ありがとうございます。

印象に残ったお城ベスト3(2017年訪問)

なかなか選びきれない訳ですが、、、

佐伯城(豊前・大分県)- 1月の豊前2泊の旅で行ったお城で、山の上にヒイコラ上がると整然と積み上げられた高石垣がそびえ立っていて大雨にも関わらず大興奮しました。
blog-gr2018-2saeki_2575

②楽々前城(但馬・兵庫県)- 難読で有名ですが(ささのくま、と読みます)突如現れる超絶畝状竪堀群に度肝を抜かれました。近くの鶴ヶ城も同様で、山名氏スゴすぎです。
blog-gr2018-3sasa_3051

③鳥越城(加賀・石川県)- ご存知 復元山城で、当時はこんな感じだったんだなぁと体感できる歴史アミューズメントパークで終始大はしゃぎでした。加賀一向一揆!
blog-gr2018-4torigoe_1986

他にも飯田城の移築門もビックリさせられましたし、越前府中城の巨大石垣が出てきた現場も印象的、すっかり整備された大和郡山城も良かったし、土佐の長宗我部家臣団の城も面白くて、豊前の長岩城や岡城もさすがの迫力、何度行ってもステキすぎる古宮城や観音寺城、そして今連載中の朝鮮倭城もどれも敵を目の前にした必死の築城感が感じられて凄まじい迫力でした。いやー、選びきれません!


2018年の抱負

新しいことは去年いっぱいしたので、今年はそれぞれを深掘りしたり分厚くしたりしたいと考えています。

・見やすさの改善(デザイン、一覧、古いページのレイアウト崩れ直し等)
・探しやすさの改善(一覧だけでなく、◯◯がすごい城、◯◯掲載の城、など)
・投稿環境の改善(いつでもどこでも手軽に投稿できるように)→投稿頻度向上

個人的には、未だ行ったこと無い地域のお城に行きたいなと計画を練っております。越後、出羽、対馬あたり。

本年も、日本が世界に誇る歴史文化財の筆頭である「お城」の魅力を伝える「行った気になるお城コンテンツ」を、無理せず楽しく継続的に作成して参りたいと思います。よろしくお願いします。色んなイベントやオフでもしバッタリ会ったら、きさくにお声掛けくださいね。一緒にお城行きましょう!!

2018年1月2日
城めぐりチャンネル管理人 あきおう

– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中