倭城めぐり 1日目。

2017年秋に倭城めぐりに行って来ました。このページはその道中記をまとめています。倭城の話はそれぞれの城ごとにまとめた訪問記へどうぞ。
●道中記 1日目2日目3日目4日目まとめ
●訪問記 安骨浦城釜山浦城機張城西生浦城蔚山城永登浦城松真浦城長門浦城梁山城亀浦城

釜山に辿り着くまで。

ひょんな出会いから、倭城めぐりの旅にお誘いいただいた。
お城ファンにとって、近くて遠い城といえば、やはり倭城。
物理的には近くても(関西からでは東北に行くのと変わらない距離)、気持ち的な壁は甲賀にある新宮支城の高土塁並に高い。

参考書も買い込んで準備万端。

wajo_day1_book

今回の旅、私以外は全員 成田発ということで、関空から向かう私は成田便より早く着いて遅く帰る便を選択。ちょうどいい時間にJIN-AIRというLCCの便があったので予約。
往復で12880円。東京片道の新幹線より安い。

ホテルも予約し、パスポートも確認し、すっかり安心していた出発2ヶ月前、突然メールがやってくる。

4時間後の便にシレッと変えられている・・・!
これでは成田組より遅くなる。話にならないので、航空会社に電話するも平日の昼間しか繋がらないアナウンス。平日の昼間、仕事の合間に電話してキャンセル。通常は航空便キャンセルはお金がかかるが当然無料。
LCCは大事な用事には使うべきではない、という巷の話を痛感した。

改めてLCCはやめて、大韓航空に変える。お値段は倍増の25100円。
フルサービスキャリアなのでやや高いが安心を買ったものと納得。

しかし、出発1週間前に、また突然メールがやってくる。

またまたフライト変更。今度は20分前倒し。
ちょっとホッとしたものの、空港までの移動スケジュールを組み直すことに。

出発当日。

wajo_day1_rapiit

もう何があるか分からんのでかなり早く空港に行く。
激混みの手荷物検査とイミグレーションを越え、搭乗口へ。
無事 機内に入るも、時間が過ぎても全く飛び立つ気配なし。アナウンスも無し。
結局30分遅れでシレッと飛び立つ。
成田組より遅い到着にならないか機内で一人焦る。(焦っても仕方ないので途中から倭城を歩くで予習)

1時間半後、釜山到着。予定時刻の30分遅れ。結局変更前の予定と同じじゃないか。

急いで入国を済ませ待ち合わせ場所へ。
誰も居ない。
到着案内を見ると、、、

wajo_day1_delay

成田便なんと50分遅れ。
なんでも当日は韓国内の大学の試験日だったらしく、しかもちょうどヒアリングの時間帯だったので着陸許可が下りず、すべての飛行機は釜山上空で旋回して待たされていたとか。おそるべし韓国。

その後 成田組はきっかり50分遅れで到着。無事みな集合できてホッと一安心も、前途多難な旅を予感させる始まりだった。

空港で3万円換金し(30万ウォン弱)、Wi-Fiを借りて(これも不安定でちゃんと動く個体を探すのに十数分かかる)、4日間チャーターしたトラベルタクシーに乗り込んで、いざ倭城へ。

1城目:安骨浦城(あんごるぽ うぇそん)

空港からホテルへは行かず、いきなり最初の倭城へ。まずは九鬼嘉隆らが築城した日本水軍の拠点、安骨浦城(あんごるぽ)へ。

詳細は訪問記へ。
安骨浦城 訪問記 其の一

天気も良く のっけから大満足。いや〜、倭城って、すげえな!

釜山駅前で晩ご飯。

駅前へ戻り、ホテルへチェックイン。
仲間たちイチ押しの日本の系列ホテルにすると、なんと部屋の中に日本のコンセントがあった。
Bタイプの変換器を持って行ってたのに、使わず終い。次からはここにしよう!

晩ご飯は、海鮮鍋料理。
韓国のビール(Hiteとか)は薄くて飲みやすいが物足りない。
こちらでは焼酎をそのまま飲むのが主流と聞いて、チョウンディという焼酎をいただく。
甘くてキツくなくて飲みやすい!度数も16度程度と日本酒レベル。まるで日本酒のようにどんどん瓶が開いて行く。。。

wajo_day1_food

ちなみに釜山の街中では日本語はまったく通じず、英語も通じづらかった。
日本語メニューを店頭に掲示している店なら通じそうだが、ボッタクられそうなので、一切日本語がない店に行ったのもあるだろう。

その分 安い。鍋をみんなで食べてジョンディたらふく飲んで、一人2000円弱。すごい。

ほろ酔いでホテルへ。ホテルの真横にはセブンイレブン。カップ麺やおにぎりなど、日本と変わらない様子。日本でも人気のコーヒーマシンもあった。

wajo_day1_drink

韓国の栄養ドリンク。さすがによう買わなかった。。。

>> 倭城めぐり 2日目 へ。<<

– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!