[blog] 近況と、写真提供書籍のご紹介。

あきおうです。

8月の白河小峰城の公開後、すっかり更新が滞っております。夏頃より仕事が多忙を極めていることが要因で、落ち着くまでにまだ少し掛かりそうな様相です。働き方改革、ワークライフバランス、言うは易く行うは難しですね。

今日は近況と、その間に発売された写真提供の書籍をご紹介したいと思います。


書籍のご紹介

下記の書籍に、当サイトより写真や記事等を提供させて頂きました。ありがとうございます。

日本の城辞典(ナツメ社 発行)

お城の構造や見方などをマンガや手書きイラストを使って分かりやすく解説した入門書です。後半は実際のお城を題材にした見所紹介では、よくある天守のある城だけでなく、縄張りを楽しむ城・歴史を楽しむ城といったテーマで、佐和山城・滝山城・苗木城などを紹介。冒頭のカラー特集で古宮城を取り上げているマニアックさもニヤリです。奈良大の千田先生監修。

写真は数十枚ほど提供させて頂きました。よってあちこちに利用されていますが、例えば下の「小牧山城」の写真、当サイトの小牧山城の記事と見比べてみてくださいね。

blog20171029-2s

クルマで行く山城さんぽ100(交通タイムス社 発行)

お城ブロガー・インスタグラマーの皆さんが写真や好きなお城、写真の撮り方などについてコメントを提供したことで話題になったムックに、僭越ながら私も1ページ頂きました。山城さんぽというタイトルですが、山城だけでなく平城も多く紹介されていて、在野の城好きたちの幅広い意見が俯瞰できる書籍です。ページもキレイにデザインして頂いて、個人的には嬉しい限り。ただ書籍のタイトルを改めて見て、もう少しガッツリ山城に特化したセレクションにしたら良かったかなとちょっと反省。。。

掲載内容より・・・

今までに行った好きな城
高取城(奈良)- 山上に残る整然と積み上げられた圧巻の高石垣
弘前城(青森)- 現存天守の曳家で有名だが見所は多数の現存巨大城門
古宮城(愛知)- 武田の前線基地、伝 馬場美濃守築城

blog20171029-3s

ご協力いただいた関係各社の皆さま、ありがとうございます!
(書籍名のリンク先はアマゾン (AA) です)


近況

仕事の合間をぬって、お城や史跡へ弾丸旅行・出張のついでに時間作ってちょっと寄ったりもしていました。

8月
・越前 – 福井城 府中城(発掘で大石垣が出土した場所)

9月
・薩摩 – 東福寺城 鶴丸城 城山(出張の駄賃)
・摂津 – 能勢地黄城(小学校が廃校解体になり状況が一変したので再訪)
・近江 – 安土城(全国の城仲間たちとマニアック視点で)
・甲斐 – 躑躅ヶ崎館 信玄火葬場 河尻塚(出張の駄賃、駅から歩くと遠かった…)

10月は何処にも行けませんでしたが、11月は2回予定しています。1回は遠征、もう1回は仲間たちとの山城めぐりで、今から楽しみにしています。

しばらくまだ定期更新の状態に戻るまで少し時間が掛かりそうな状況ですが、機を見てボチボチ書いていきたいです。

それでは、また。
あきおう


– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

[blog] 近況と、写真提供書籍のご紹介。” への2件のフィードバック

  1. いつも楽しみに拝見させて頂いております!
    お仕事をしながらあれだけの記事を載せているなんてすごいというか感動というかもう尊敬です!
    自分もお城が好きなのですが、城攻めをする前に必ず城めぐりチャンネルさんで予習をしてから攻めています!
    これからもお体に気をつけてください!またの更新を楽しみにしております!

    1. コメントありがとうございます。ボチボチと再開しました。お城は写真で見るよりも、やはり現地でその大きさ・美しさを実際に目にすると、迫力も印象も異なり、感動も大きいです。いとゆーさんも是非たくさんお城に実際に行ってみて下さいね。その際に見逃しが無いよう当サイトを参考にして頂ければ幸いです。m(. .)m

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中