[blog] BS朝日「日本の城見聞録」(8/10) に今回も写真を提供しました。

「城めぐりチャンネル」よりまたまたお知らせです。

BS朝日で放送中の「日本の城見聞録」の次回 8/10 放送分 へ、当「城めぐりチャンネル」より今回も写真提供いたしました。今回は「岩国城」です。



「歴史ミステリー 日本の城見聞録 2時間スペシャル
剣豪 宮本武蔵が漂泊の旅で見た城 小倉城 姫路城 熊本城」
●放送局: BS朝日 (BS 5ch)
●放送日: 2017年8月10日(木) 21時~22時54分
●サイト: http://www.bs-asahi.co.jp/shiro_kenbunroku/


南蛮造りで有名な小倉城 (こくらじょう) の特集ということで、南蛮造りの天守繋がりで岩国城もプチ紹介されるようです。ちなみに「南蛮造り」とはこういう感じ↓ の「上の階の方が下の階よりも広い」建物の様式を指します。小倉城 (福岡)、高松城 (香川)、そして岩国城 (広島) が有名です(すべて天守は非現存)。

「南蛮」といっても本当に異国から伝わったわけではなく、当時は一風オシャレで変わったものを指す言葉として「南蛮」とか「唐」とかが接頭詞として使われることがあったとのことです。

当サイトの岩国城の訪問記はコチラ↓:

岩国城 [1] 錦帯橋で有名な、山上にそびえる白亜の城。
岩国城 [2] 北ノ丸奥に眠る破却を免れた長大な石垣群は必見!
岩国城 [3] 撮影OKな天守内は刀剣具足が多数収められた博物館。

ちなみに宮本武蔵は剣豪としてだけでなく、庭園や町割りなどの技術も持っていたと伝わっています。明石城には宮本武蔵が藩主小笠原家の客人だった頃に作ったと言われる庭園の復元がありますよ。

放送お楽しみに! 今回は大谷さんかな?篠井さんかな? ぜひエンドテロップまで見てくださいね。

– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中