猪苗代城 [1/2] 近世城郭と中世城郭が混在する会津藩の支城跡

会津 猪苗代城
猪苗代城は福島県中部の猪苗代湖の北側に位置する平山城跡で、近世城郭に改修された南側部分と、中世山城のまま残された北側部分(鶴峯城)とに明確に分かれる。鎌倉時代頃より当地を支配下に置いていた猪苗代氏の居城として築かれ、会津の戦国大名だった蘆名氏に仕えていたが、天正十七年 (1589) の摺上原の合戦において敵方(伊達正宗)に内通し、蘆名氏を滅亡へ導いた。伊達氏の会津撤退に伴い猪苗代氏も去った後、江戸時代においても会津藩の有力拠点として捉えられ、一国一城令の例外として存続を認められた。戊辰戦争の際に建物は焼失した。現在は亀ヶ城公園として散策しやすく整備されている。

<基本データ>
●名称:猪苗代城 (Wikipedia)
●所在:福島県耶麻郡 (地図)
●城主:猪苗代氏
●築城:伝 1192年 (建久二年)
●遺構:石垣、虎口、土塁、堀切

訪問時期:2017年5月
猪苗代城 訪問記 − 其の一


<訪問記>

inawashiro_jo-01_0317猪苗代城跡は、福島県中部の猪苗代湖の北側にある。立派な総合体育館が脇にあり、付近は整備され公園となっていた(城跡も公園の一部)。
ちなみにこの立派な建物、名前は何と「カメリーナ」、ポケモンみたいな名前だが猪苗代城の別名 亀ヶ城 が由来だとか。

inawashiro_jo-02_0315亀ヶ城公園 散策マップ。右下の黒い四角がカメリーナ。濃い緑の部分が城跡だ。江戸時代の会津藩支城だった近世城郭部分は右上部分(南)で、左下全般が土ベースの猪苗代氏時代・中世城郭となっている。中世城郭部分は鶴峯城・鶴峰城とも呼ばれる(恐らく当時の呼び名)。北は左。南北に長い山地に築かれており、猪苗代湖に近い南側に近世時代は城があった。

inawashiro_jo-03_0318公園から、城跡へ向かって歩こう。向かって右前が近世城郭 猪苗代城、向かって左側が中世城郭 鶴ヶ城。真ん中のやや凹んでいるところが、その両者を分けている巨大な堀切。

inawashiro_jo-04_0322では城内へ入ろう。ちょうど両者を分け隔てている堀切(を利用した道)の前へ来た。

inawashiro_jo-05_0325堀切へ。この堀切の手前を右へ曲がり、近代城郭の前面へ回り込む。

inawashiro_jo-06_0331幅数mの土塁のような場所。この上は桜が植樹されており、春はピンクに染まるとのこと。

inawashiro_jo-07_0330土塁の左側を見ると深い空堀。堀の向こう側は石垣が築かれた本城なので、これはその外側の防衛施設か。

inawashiro_jo-08_0334訪問時期は5月。まだ少し遅めの葉桜が残っていた。

inawashiro_jo-09_0337主郭部と外周土塁とを隔てる空堀。主郭部の切岸もなかなかの角度で登れそうにはない。

inawashiro_jo-10_0341やがて庭園風の場所に出た。奥に建物が見えるあたりから、主郭へ入る虎口があるという。

inawashiro_jo-11_0346先ほど見えていた建物。江戸時代の建物を移築保存したものという。

inawashiro_jo-12_0347旧山内家住宅 説明板。会津藩時代の農家住宅(といっても百姓ではなく村役人レベル)だとか。

inawashiro_jo-13_0348では城内へ。城の北東の端あたりになる。左奥あたりから斜面を上がる道がある。

inawashiro_jo-13a_0315先の案内板の、猪苗代城跡の部分をアップで抜粋。今は右下の黒い四角(むかし体験と書いてあるところ)。ここから山に向かって伸びている黄色い線を通って登っていこう。

inawashiro_jo-14_0353斜面の切岸に細く設けられた道を通って上へ。ここだけ見ると近世城郭には見えない。

inawashiro_jo-15_0354しばく進むと、城の東側に向かって、高い土塁で囲まれた曲輪へ。土塁の残りが良い! 先の図によると「南帯郭」と書いてある。

inawashiro_jo-16_0355南帯郭から更に奥へ。この先に石垣を持つ虎口が残る。

inawashiro_jo-17_0357正面上に石垣が見えてきた。石垣のある方が二ノ郭、同じ高さの左奥が西帯郭。

inawashiro_jo-18_0361虎口の立派な石垣が見えてきた!

inawashiro_jo-19_0364かつてはこのスロープの左側には柵なり土塀なりが築かれていたのだろうか。裏込め石のような小さな石がゴロゴロ落ちている。

inawashiro_jo-20_0366スロープをあがって石垣の前へ。ここで道は右に折れ曲がる。虎口だ。正面石垣の上には隅櫓が建てられていたという。よく見ると石垣も切り揃えられた切込み接ぎだ。足元を見ると、左側の盛り上がりの外側に石列が見える。かつてはこの左側も石垣だったのだろう。

inawashiro_jo-21_0369虎口を越えて中へ。ここは二ノ郭に当たる。左側の段差の上が本丸。今は石まじりの土塁になっているが、当時は石垣だったのだろうか。明治時代まで確かにここにはお城があったのだが、それにしては石垣の破壊っぷりが凄まじい。何かの目的を持って破壊(資材の流用)をしたのだろうか?

inawashiro_jo-22_0373二の郭から先の虎口を見下ろす。四脚門跡、という看板が立っている。曲がったところあたりに巨大な四脚門が建っていたのだろう。

inawashiro_jo-23_0371二の郭の外周にも立派な土塁がしっかりと残る。なお二の郭には野口英世の首像があった。幼き日々を此処で過ごした縁だとか。

inawashiro_jo-24_0377二の郭 南側の門跡。井戸門跡。図面によるとこの下に井戸跡が描かれている。大きく崩されたか、石垣も殆ど跡形も残らない有様。

inawashiro_jo-25_0379井戸門跡からも土塁が続く。奥には雁木(石垣で築かれた石段)も見える。

inawashiro_jo-26_0380二の郭 と本丸との間。石垣がかつてあって、大きく崩れたような跡。

inawashiro_jo-27_0381二の郭には三つの門と、本丸とを繋ぐ一つの門、計四つの出入口があった。右奥が三つ目の門。こちらは下の枡形虎口から繋がるという重要な場所だけに、両側を石垣と櫓台で固めた堅固な造りとなっている。

inawashiro_jo-28_0382二の郭 東側の門跡へ。二の郭櫓門跡、と小さな案内板がある。

inawashiro_jo-29_0383公園化されたときに設置されたと思われる石段がある。向こう側を見ると本丸にも直接つながっているようだ。城があった頃はどうなっていたのだろうか。

inawashiro_jo-30_0385二の郭櫓門 東側石垣。隅部がきっちりと切り揃えられた立派な石垣だ! 若松城の支城とはいえ、立派な石垣が設置されていた。

inawashiro_jo-31_0387二の郭櫓門 西側石垣。こちらも切り揃えられた隅石が見えるが、上部が思いっきり崩壊している。

inawashiro_jo-32_0389二の郭櫓門 全景。この上を櫓門がまたぐように設置されていた。もう少し下がるとより全景がはっきりするが、それは本丸側の階段から降りてきたときに見ることにしよう。いまは二の郭へ戻る。

inawashiro_jo-33_0390二の郭櫓門 西側石垣の内側(二の郭側)。切り揃えられた隅石だった外側に比べ、内側はこんな感じ。外側は立派だが内側は質素に。こういう城は多い(弘前城の御三階櫓など)。

inawashiro_jo-34_0391では二の郭から本丸へと通じる「黒門」跡から、本丸へ。

inawashiro_jo-35_0395先程見た石垣のある虎口(最初に上がってきたところ)の石垣の内側。雁木があり、隅櫓がここに建っていたことを伺わせる痕跡。

inawashiro_jo-36_0398本丸側から見下ろす、二の郭櫓門。ここと向こう側の石垣の上が、櫓門でつながっていた。

inawashiro_jo-37_0405二の郭櫓門 全景。櫓門があった頃はさぞ壮観だったことだろう。

inawashiro_jo-38_0399本丸へ。本丸の外周も高さ1mほどの土塁がぐるっと取り巻いている。中には御座之間などの建物が建っていたという。

inawashiro_jo-39_0410今は芝生公園と化していて、真ん中あたりに小さな「猪苗代城 本丸」の看板が建つのみ。奥には会津磐梯山が見える。ここから5kmほど北西に位置する。

inawashiro_jo-40_0412本丸全景。うーん、公園。

inawashiro_jo-41_0415本丸では八重桜が咲いていた。訪問は5月。

其の二では、北に残る枡形虎口を見てから、北西に残る中世城郭を散策します。

>> 猪苗代城 [2/2] へ続く。<<

訪問時期:2017年5月
撮影機器:FUJIFILM X-T10 + XF14mm
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中