大御堂城 : 竹中半兵衛 誕生の地と伝わる揖斐川沿いの平城跡。

大御堂城 (おおみどうじょう) は美濃国 揖斐川沿いにあった平城跡で、竹中半兵衛の生誕地として伝えられている。城跡は神社になっており、明確な遺構は残らないが、周囲に凸凹の地形も見られることから、濠跡や郭跡なのかもしれない。半兵衛ゆかりとして石碑や幟、推定縄張図などが設置されている。また近くの寺には竹中重元 (半兵衛の父) の墓碑がある。

<基本データ>
●名称:大御堂城 (おおみどうじょう)
●所在:岐阜県揖斐郡 (地図)
●城主:竹中重元
●築城:16世紀中旬
●遺構:なし

訪問時期:2015年11月


<訪問記>

oomidou-jo_01-6809揖斐川の東側に伸びる道を北上。竹中半兵衛生誕の地、という大きな看板が現れる。明確な遺構は残っていないが、このあたり一帯がかつて大御堂城と呼ばれた場所だったようだ。

oomidou-jo_02-6811場所は現在は八幡神社となっている。土塁、石積みもあるが、神社のものだろう。

oomidou-jo_03-6812八幡神社。

oomidou-jo_04-6813八幡神社 本殿。

oomidou-jo_05-6814神社の脇にノボリが立っている場所がある。ここに石碑がいくつか建っている。

oomidou-jo_06-6816竹中半兵衛生誕の地として町の史跡指定がされているようだ。由緒書きと石碑。

oomidou-jo_07-6818竹中半兵衛生重治公生誕之地。

oomidou-jo_08-6817竹中半兵衛重治公の由緒 石碑。かつては美濃の戦国大名 斎藤氏に仕えた半兵衛だったが、稲葉山城奪取事件の後に紆余曲折を経て若き秀吉(羽柴藤吉郎)に仕えることとなる。主に合戦時の戦略戦術を助言立案する家臣 (参謀) として、姉川、小谷、長篠、三木と織田家臣時代の秀吉(藤吉郎)が戦った各合戦で活躍。しかし三木合戦の陣中で病没、享年36。その後は黒田官兵衛孝高らが同様の立場となるが、もし半兵衛が長生きしていればまた違った歴史となったことであろう。

oomidou-jo_09-6815大御堂城要図 石碑。神社の周り(現在は田んぼ)は完全に沼地と描かれている。主郭(本曲輪)は神社とは異なる場所だったようだ。

oomidou-jo_10-6820八幡神社の近くに位置する「月真寺」には、竹中半兵衛の父 重元らの墓が残るという。案内板あり。

oomidou-jo_11-6819大御堂城跡、竹中重元の墓、加藤平内の墓 説明板。かつては月真寺付近に城の濠や土塁が残っていたという。なんと。その頃の記録を元に、先の縄張図が描かれたのだろうか。そして、最後の加藤平内の墓の説明文で、揖斐川の向こう側あたりにあったという六之井陣屋の門がここ月真寺に移築現存しているという。ゼヒ見に行ってみよう。なお六之井陣屋跡はほとんど遺構が残っていないようで、訪問せず。

oomidou-jo_12-6826まずは月真寺の墓所へ。重元公の墓へお参り。沢山の墓石が並ぶ。

oomidou-jo_13-6827こちらが竹中重元公の墓石。重元公の墓は他に竹中陣屋そばの禅幢寺にもある (訪問記)。ちなみに息子の竹中半兵衛重治公の墓は何箇所かあり、有名どころでは陣没した三木城跡 平井付城近くに二箇所ある (訪問記)。

oomidou-jo_14-6823そして六之井陣屋の門を移築したと伝わる、月真寺の山門へ。裏側にある。見るからに、めちゃくちゃ古い山門だ。

oomidou-jo_15-6824月真寺 山門、元 六之井陣屋門。屋根も凹み、崩れかかっているのを、鉄の棒で支えている状態。

oomidou-jo_16-6825こちらが寺の正門にあたるのだろう、竹中重元の墓などの標柱もこちら側に建っていた。陣屋門(山門)に関する説明板等はここには無し。加藤平内はこの六之井陣屋の初代藩主だった人物。

訪問時期:2015年11月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF14mm
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中