蕪丸城 (奥谷城) : 八上城以前に波多野氏が建てた山城跡

蕪丸城 (かぶらまるじょう) は丹波の戦国大名 波多野氏が八上城を築城する前に築いた山城で、八上城がある高城山の南西の尾根の先端に築かれていた。八上城に比べるとかなりの小規模な山城で、かつてこの山麓付近には奥谷城下屋敷群があり、その詰城として機能したようだ。波多野氏が勢力を拡大して本拠を八上城に移した後も、蕪丸城は根城的な役割を持ち維持されていたという。発掘調査により、大手口に人工的な水堀が築かれていたことが判明した。別名「奥谷城」。

<基本データ>
●名称:蕪丸城 (奥谷城)
●所在:兵庫県篠山市 (地図)
●築主:波多野稙通 (たねみち)
●築城:15世紀後半頃 (永正年間)
●遺構:曲輪、土塁、堀切、竪堀


<訪問記>

八上城を訪れた後は、尾根の南西端にある波多野氏のかつての居城跡「蕪丸城」を訪れたい。

kaburamaru-0830こちらが蕪丸城 登城口。かつての大手口と言われる。看板の奥に伸びる斜面をあがっていく。その前に説明板を読んで予習しよう。

kaburamaru-0831蕪丸城跡 (奥谷城跡) 説明板。山城に必要な縄張図が掲載されていないのが残念だが、発掘調査時の貴重な水堀遺構(大手口)が掲載されているのはポイント高し。

kaburamaru-0832かつての蕪丸城大手口と水堀跡が見つかった、登城口正面付近。完全に埋め戻されてよく分からない。

kaburamaru-0835では登城開始。斜面を削り、切岸と削平地を作り出している。

kaburamaru-0837中段付近にあるかなり広めの削平地。正面の切岸はかなり急で、登ることは難しい。向かって左奥に登り土塁的な坂道があるので、そこから登る。

kaburamaru-0841登り土塁的な坂道を形成する土塁。ここから登っていく。

kaburamaru-0843二段目の曲輪へ。奥はやや緩やかな斜面に変わり、そこを登っていけば主郭へ辿り着く。

kaburamaru-0844二段目の曲輪。やはり向かって左端あたりにやや緩やかな場所があるので、そこから登って行こう。

kaburamaru-0850斜面の途中には削って均した小さな削平地が見られる。

kaburamaru-0852主郭虎口。ここから最長部の主郭部に入る。

kaburamaru-0853a-0855蕪丸城 主郭跡。山頂部が大きく均され、結構な広さを確保している。周囲には竪堀等も残るらしいが、見ての通りあまり整備はされていないためよくわからなかった。北側には竪堀と大堀切が明確に残るのでそちらを見に行こう。

kaburamaru-0854主郭北部を分断する堀切と、それから連なる竪堀。

kaburamaru-0859主郭北部は一段低くなっている。低くなっているところの左右には竪堀跡もあるようだが・・・

kaburamaru-0882かなり埋もれてはいるが、何となく凹みが見られる。竪堀跡と思おう。

kaburamaru-0884そして主郭北端に残る巨大堀切へ。尾根を強烈に分断するこの高さに圧倒される。降り口は特に無いので、斜面を気をつけながら降りていこう。

kaburamaru-0893主郭北端の大堀切を下から見上げる。左側が主郭。

kaburamaru-0896主郭北側の大堀切をもう1枚。見事なVの字。

kaburamaru-0897大堀切をやや横から。奥が主郭。枯葉で埋もれているが、岩盤が一部露出していることから、岩場を削って堀切にしたのかもしれない。

kaburamaru-0901大堀切を反対側から。右側が主郭。ここを登って攻めるのは至難の業だ。

このまま大堀切に沿って奥へ進むと住宅の裏手へ降りてきた。近所に住んでいる子供たちが山上で遊んでいた。蕪丸城は彼らにとっては遊び場で、学校の遠足で八上城にも登ったらしい。

kaburamaru-2939おまけ:八上城パンフレットより、蕪丸城(奥谷城)の位置関係。大堀切は北端にあるので、それを越えて尾根道をあがっていけば八上城の南曲輪群へ辿り着けそうだ。それゆえもあって、あの大堀切なのだろう。

訪問時期:2016年5月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF14mm
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中