八上城 [1/3] 丹波の戦国大名 波多野氏の巨大中世山城。

八上城 (やかみじょう) は室町時代に丹波一円に勢力を広げた戦国大名 波多野 (はたの) 氏の拠点だった巨大山城。戦国時代になり信長が畿内へ勢力を伸ばし始めると当初は従ったが、足利義昭が信長と対立すると他の丹波国衆らと共に離反。明智光秀率いる織田軍の丹波攻めを引き起こした。黒井城主 赤井氏の活躍などにより一度は明智軍を退けたが、第二次侵攻で光秀は八上城を長期に渡り取り囲む兵糧攻めを行い、天正七年(1579) 八上城は落城した。山陰道沿いにそびえる標高460mの高城山に築かれた八上城は、山上に連郭式曲輪が残り、一部石垣跡も見られる。豊臣期に城主となった前田氏時代に北麓に居館が築かれ、今も巨大な切岸や削平地が残る。

<基本データ>
●名称:八上城 (Wikipedia)
●所在:兵庫県篠山市 (地図)
●城主:波多野秀治
●築城:15世紀末〜16世紀初め
●遺構:曲輪、堀切、土塁、虎口跡、石垣跡 等

八上城訪問記 其の一


<訪問記>

yakamijo-0548s丹波八上城への登山口は幾つかあり、かつて居館があった場所からの「春日神社口」からのルートがメジャーなようだ。こちらが「春日神社口」。鳥居が建つ路地に入る前に説明板が並ぶ。

yakamijo-0549国史跡 八上城跡 説明板。応仁の乱で武功を上げ小守護代となり、この山の南西先端部に奥谷城(蕪丸城)を築いたが、勢力が広がると山頂部に巨大な八上城を築いて本城とした。三好長慶や松永久秀と対立し一時は八上城を奪われるも奪回、そして信長による丹波攻めで陣城に囲まれた兵糧攻めにより落城、波多野氏は滅亡した。その後 前田氏など幾つかの大名が城主を務めたあと、近世城郭 篠山城が築かれたことで中世山城 八上城はその役割を終えた。

yakamijo-0550もう一つ、手書きの古い説明板。古絵図のような鳥瞰図が良い感じ。

yakamijo-0551a-0829では春日神社口から登城しよう。

yakamijo-0557鳥居の奥にはすぐに登山道が始まる。下の看板には「頂上まで1km 約45分」と書いてある。

yakamijo-0558虎口的な入口を通って山麓の城館跡へ。

yakamijo-0566主膳屋敷。巨大な削平地と、その奥には巨大な切岸の壁。すごい。かつてここに、前田氏時代に居館が建てられていたという。

yakamijo-0567a-0562巨大切岸をよく見ると、石垣跡らしき部分も見える。大半は崩れたか、篠山城 築城のため持ち去られたか。

yakamijo-0574居館跡奥には八上城種 前田主膳正の供養塔が建つ。

yakamijo-0585ではいよいよ登山開始、山頂へ向かって上がろう。丸太風の具材で山頂まで延々階段が造られている。

yakamijo-0587上がり始めて5分ほどで、最初の曲輪跡へ。伝 鴻の巣。頂上まで約750m,まだまだだ。

yakamijo-0591もう一段あがると、西側の見晴らしが良い場所へ。伝 下の茶屋丸跡。見張り台にぴったりな場所だ。ここからは(八上城時代には無かった)篠山城が見える。

yakamijo-0593正面の小山の手前が篠山城。天守台の石垣が見えるかな?

yakamijo-0596望遠レンズで篠山城を捉える。天守台および二ノ丸の石垣が、バッチリ見える。

yakamijo-0597では再び山頂を目指そう。尾根沿いにどんどん登っていく。途中には幾つかの曲輪跡が残る。伝 中の壇。

yakamijo-0598竪堀らしき場所。

yakamijo-0604伝 上の茶屋丸。

yakamijo-0605ここから再び急坂になる。縄張図によると当時はこれから登る目の前の階段ではなく、その右側の段曲輪が登城ルートだったようだ。

yakamijo-0610かなりの急階段がずっと続く。

yakamijo-0612階段右側は段曲輪になっている。こんな感じで削平地が時折出てくる。

yakamijo-0618上の茶屋丸から約10分ほど登ると、山上曲輪群の先端へ到着。入口に石垣が見える。

yakamijo-0619山上曲輪群の入口にあたる右衛門丸跡。城主の屋敷跡だとか。石垣が残る。

yakamijo-0621右衛門丸跡。ここが一番広いが、下にも幾つか曲輪が広がっていた。

yakamijo-0627足元を見るとかつて屋敷の柱を支えていたのだろうか、平らな礎石っぽい石がいくつか見つかる。

yakamijo-0635右衛門丸から一つ上がると、これまた広い「三ノ丸跡」へ。

>> 八上城 [2/3] へ続く。<<

訪問時期:2016年5月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF14mm
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中