[blog] 謹賀新年。”真田丸”に向けて。

平成二十八年になりました。
本年も「城めぐりチャンネル」を宜しくお願い申し上げます。

初詣は例年どおり播磨国総鎮守である総社「射楯兵主神社」へ参りました。すぐ近くの姫路城は、大手前広場から大小天守を眺めただけに終わりました。本年の「城はじめ」も未定となっております。

blog-himeji-2016s2

そして、今年は何と言っても1年ぶりの戦国期大河ドラマ「真田丸」に期待がかかります。軍師官兵衛の時と同様、今回も各回ごとの簡単あらすじ企画ページを立ち上げますので、そちらも合わせてお楽しみ下さいませ。お城以外の真田氏関連史跡(真田庵とか屋敷跡とかお墓とか)にも行かなくちゃと思ってます。

ちなみに、いつも正月三ヶ日に大手前広場で宣伝に勤しんでいる大河ドラマのゆるキャラ(一昨年は「かんべえ君」、去年は「もゆるん」)が、残念ながら今年は居ませんでした。ゆえに、例年以上にがらーんとした大手前広場から見た姫路城の写真となりました。


ということで、大河ドラマ「真田丸」に大きく関連する史跡一覧(投稿済)を再掲します。大河への期待を盛り上げていきましょう。

・「上田城」- 長野県上田市

主人公 真田信繁の居城。真田家の戦国期本城。徳川軍を二度撃退。

・「松代城」- 長野県長野市

信繁の兄 真田信之の居城。元 武田氏の海津城。

・「大坂城」- 大阪府大阪市中央区

豊臣氏の総本山、信繁最後の戦い 大坂の役 の舞台。(今の遺構は徳川期大坂城)

・「真田丸跡」- 大阪府大阪市天王寺区

大阪冬の陣で信繁が築いた惣構堀沿いの堅固な砦。冬の陣では見事徳川軍を撃退したが、戦後に徳川氏によって破壊された。


乍恐以此書込御愛顧之程奉願上候
(おそれながら このかきこみをもって ごあいこのぎ ねがいあげたてまつり そうろう=今年もご愛顧よろしくね[超意訳])

– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

コメントを残す

