紀州鬼ヶ城 [後編] 北側には竪堀と堀切が残る。下山後は海蝕洞へ!

鬼ヶ城前回までの紀州鬼ヶ城 訪問記。

立派な駐車場の隅にある木組みの階段から登城路へ。20分の登山を経て、山頂の主郭へ。熊野灘側の木々は伐採されており眺望満点。主郭〜南側の郭群は眺望は素晴らしいがあまり遺構は残っていなかった。後編では北側の郭群へ。


<訪問記>

kishu_onigajo-8950主郭に建つ鬼ヶ城城跡の標柱。南(右)へ行くと「鬼の見晴らし台(展望台)」。北(左)へ行くと熊野古道 方面へ。

kishu_onigajo-8951主郭の奥。郭が丸くなってるだけで一見何もないように見えるが…

kishu_onigajo-8952奥まで行くと木々の間に隠れるように尾根を下る山道が。

kishu_onigajo-8953道を降りると見晴らしの良い場所へ。

kishu_onigajo-8959細長い道のようだが、縄張図ではV郭となっている。奥へ。

kishu_onigajo-8960V郭の奥には、VI郭との境目に造られた「堀切」が城内を分断している。今は堀切が山道になっている。降りてみよう。

kishu_onigajo-8964V郭とVI郭の間の堀切A。ハイキングコースのため堀底は整えられて平らになっているが、V字感はある。

kishu_onigajo-8971堀切の端っこからV字を見上げる。

kishu_onigajo-8978ぐるっとVI郭の向こうにある堀切Bへ。ここも多分に漏れず「倒木の墓場」になっているようだ。

kishu_onigajo-8980a-9011倒木の墓場と化している感がある、堀切B。VI郭(右)とVII郭(左)の間。

kishu_onigajo-8988堀切Bは、東側がそのまま斜面を縦に走る「竪堀」に繋がっている。こちらが斜面を横移動する敵を防ぐ「竪堀(たてぼり)」。なかなかの規模。

kishu_onigajo-8992VII郭の周囲で見られる石積み。

kishu_onigajo-8997VII郭奥の小郭群から見る、竪堀。なかなかの削りっぷり。

kishu_onigajo-9000a-9007ここは登城口にあった案内板に記載された「滝見の丘」にあたる。縄張図で言うところのVII郭の上の場所。滝見ということはここから滝が見えるということだが、確かに写真正面右奥に滝があるものの、郭の前にも滝の周辺にも高い木々が生い茂っていて、結果ここから滝は見えなかった。城趾を見に来たからいいものの、滝を見に来た人がいたらかなりガッカリだろう。

kishu_onigajo-9003更に奥(北)にある竪堀へ。このあたりなのだが、堀切や竪堀がそのままハイキングコースに加工されていて、あまり空堀感は無くなっていた。

kishu_onigajo-9005「脇之浜城 西へ下る」と書いてあるが、矢印の指す方向は完全に斜面。ただ、手元の資料によると、脇之浜城跡へはここから尾根伝いに行くしかないそうだ。ちなみに脇之浜城は縄張図によると単郭の小城跡。

中世山城 鬼ヶ城の散策はここまで。下山して、せっかくなので世界遺産 鬼ヶ城(リアス式海岸)を散策してみよう。

kishu_onigajo-9019世界遺産 鬼ヶ城の看板。記念撮影スポット。眺望もすごい。

kishu_onigajo-9020a-9081s吉野熊野・国立公園 鬼ヶ城。奥の岩場がスゴイ形状になっている。これが熊野灘の荒波によって岩が削られ出来た海蝕洞というのがすごい。

kishu_onigajo-9027s熊野灘とリアス式海岸。海は穏やかなのに、岸壁沿いは白波が立っている。

kishu_onigajo-9036sでは何だかスゴイ形をしたリアス式海岸へ行ってみよう。歩道に沿って奥へ進むだけの一本道。

kishu_onigajo-9040a-9072これは海蝕洞ではなく、人が掘ったのだろう。トンネルを越えて奥へ。

kishu_onigajo-9040b-9070大岩壁に開けられたトンネルの裏側。固い岩盤が、荒波で削られて、このとおり。圧巻。

kishu_onigajo-9047s千畳敷へ。超巨石が載っているように見えるが、凝灰岩が海蝕されて出来た大洞窟とのこと。高さ15m。

kishu_onigajo-9050a-9065千畳敷から奥へ進むと岩を削って造られた石段へ。「奥の木戸」と名付けられていた。

kishu_onigajo-9058「奥の木戸」の奥には「猿戻り」と名づけられた、絶壁に造られた細道が数百メートル伸びる場所へ。しかし、なんと、H27の台風でこの先の道が崩壊したとかで、立ち入り禁止だった。残念。しかも復旧時期未定だとか(2015.7現在)。

訪問時期:2015年7月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF14mm / FISHEYE 8mm
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中