駿府城 [2/2] 幕府の祈願所だったド派手な静岡浅間神社へ参拝。

駿府城前回までの駿府城 訪問記。

復元された東御門から入城。中堀の内部はほとんど均されてしまい天守台や内堀は残っていなかったが、近年発掘調査により復元工事が進んでいる。本丸中央部に建つ鷹狩中の家康公像に挨拶して、復元された櫓群を見に行こう。


<訪問記>

復元された東御門 内部を見学中。

sumpu2-22こちらは発掘で出土した、東御門の上に載っていたと思われる当時の鯱。当時としてはかなり貴重と思われる青銅製。昭和44年の二ノ丸堀整備工事の際、堀底から見つかったという。調査の結果、家康公が建てた1607年築城時の東御門の大棟に載っていた雄鯱とのこと。原型を留めている。すごい!

sumpu2-22b-5859東御門〜巽櫓のリアル模型。ちゃんと門番が建っている。奥の櫓門の棟が浮いてしまっているのが気になる!直して!

sumpu2-23東御門の櫓門内は展示コーナーだったが、奥の巽櫓内はこのように当時の内部を再現した作りになっていた。その他、家康公が今川氏の人質時代に過ごしたと言う部屋も再現されていた(なぜか、その部屋のみ撮影禁止)。

sumpu2-23aそれにしても凄い梁の組み方だ。すごい迫力。

sumpu2-24巽櫓を出て、少し北に進むと、「二葉葵の小径」なる散歩道が整備されていた。徳川家家紋「三葉葵」の元となった二葉葵、ぜひ見てみよう。右側の小径を進む。

sumpu2-25残念! まったく芽が出ていなかった。

sumpu2-24a-5884二葉葵の小径は中堀沿いの土手(石垣)の上に造られている。外の堀が見えたらよかったのだが植樹されていてよく見えない。

sumpu2-26更に奥へ進むと、内堀と中堀を繋ぐ水路跡へ。これらも発掘調査による復元とのこと。底にも石が敷いてある大変めずらしい構造とのこと。しっかりとした算木積みがなされている。

sumpu2-27復元された内堀の一部分。復元されているのは、ここと、東御門の前の一部分だけ。パンフによると内堀は明治29年にすべて埋め立てられたとのこと。なんたることだ。

sumpu2-30更に北側には、紅葉山庭園という日本庭園が整備されている。有料で、150円。なお往時はここの北半分に二の丸御殿、南半分には台所の建物があったことが発掘調査で確認されたとのこと。

sumpu2-30a-5897s中央の池の周りをめぐりながら楽しむことが出来る「池泉廻遊式庭園」で、借景は高層ビル群。平成風だ。

sumpu2-31二ノ丸の北東端には、三の丸へ出る北御門の石垣が残る。この門は不浄門とされ通常は閉鎖されていた。開かずの門とはいえ、しっかりと切込ハギで作られている。

sumpu2-31a-5909北御門跡に建つ看板。馬場先御門は破壊されて残っていない。

sumpu2-31b-5906北御門跡から見る中堀および二ノ丸の石垣。

sumpu2-32北御門跡付近の石垣には刻印が多く残るとパンフにあったので探してみると、門を入った先の左手に多くの刻印を確認することができた。写真の刻印はハッキリと形が分かる(◯に縦棒3本、外に横棒1本)ものの、先ほど櫓内で見た刻印一覧図には載ってない…。

sumpu2-32a-5912こんな風に北御門跡は刻印のデパート状態だった。色々探してみよう。

sumpu2-33北御門跡を入ってしばらく進んだ所に建つ、北御門および馬場先御門跡 説明板。ならされてしまって往時の姿は留めていないが、先ほどの北御門からこのあたりまでは大きな枡形を形成し、天守への道を厳重に警備していたとのこと。今は駐車場の入口。

おまけで、城内でも案内があった近隣の静岡浅間神社へ参拝した。読み方は「あさまじんじゃ」ではなく「せんげんじんじゃ」。

sumpu2-40a-5933静岡浅間神社 石鳥居と山門。重要文化財。

sumpu2-41a-5918s静岡浅間神社 楼門。ド派手!こちらも重要文化財。

sumpu2-42a-5921静岡浅間神社 大拝殿。ド派手な姿からも分かるように、徳川幕府の祈願所として代々厚い尊崇を受けていたという。家康公が今川氏人質時代にここ静岡浅間神社にて元服の儀式を行ったと伝わるとのこと。

sumpu2-43静岡浅間神社 大拝殿。現在の社殿群は江戸後期1804年から60年と10万両をかけて造営されたもので、まさに “東海の日光”と呼ぶに相応しい姿だ。駿府城跡のすぐ近くなので、ぜひ立ち寄って行きたい(地図はこちら)。

訪問時期:2014年2月
撮影機器:SONY NEX-C3
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中