鎌刃城 [4/4] 北郭の大石垣と大堀切を堪能して、大手道から下山。

鎌刃城前回までの鎌刃城 訪問記。

中山道から滝谷林道を通って登山開始。青龍滝、切通し、副郭、西郭の畝状竪堀群、主郭および北郭の立派な枡形虎口を見る。

Part4では北郭の大石垣および大堀切を見に行きます。


<訪問記>

北郭からスタート。

kamaha-2104北郭の西側斜面にはパイプとともに「鎌刃城跡 水の手」の看板が建つ。

kamaha-2105a-2103「鎌刃城 水の手」説明板。青龍滝から往時も水を引いていた史実に基づき、パイプを通して今も水を引いているとか。そういえば西郭にもパイプが通っていた。いかにも現代風のパイプと桶ではなく、せめて見た目だけでももう少しそれっぽくすればいいのにね(井戸や手水舎など)。

kamaha-2106では、北郭の周囲に残るという遺構を見に行こう。北郭の西斜面には「大石垣」、そして北斜面には「大堀切」が残る。まずは斜面を降りよう。

kamaha-2108s斜面を少し降りると、大石垣への看板が出ていた。矢印に沿って、右下へ降りる。

kamaha-2110水の手からのパイプの少し下に残る、斜面に並行に築かれた石垣の壁。どうしてここだけ石垣の壁を造ったのだろうか?

kamaha-2111北郭 石垣。石垣の間から巨木が生えていて、崩壊している。

kamaha-2112北郭 石垣。実はこれは大石垣ではなく、その手前の石垣。恐らく向こうにある大石垣と繋がっていた(間が崩壊して分断された)のだろう。斜面に沿って奥へ。

kamaha-2117途中、大石垣の看板を発見。高さ4m、長さ30m!見せる石垣ではなく、斜面崩壊を防ぐための石垣ということのようだ。大手道は反対側(東斜面)にあるので、見せるのならそちら側に築くべき。

kamaha-2118看板の奥に、延々と続く石垣が出現!これはすごい。ただ、斜面に造られているので、全景を見るのが難しい(全景を見るため距離を取ろうとすると斜面を降りてしまう)。

kamaha-2119こういうときは魚眼レンズ。中心部から無理やり撮影。それでも端から端まで入りきらず。今は苔むして土と一体化しているところもあるが、当時は茶色い山肌に白い石が威容を見せていただろう。

kamaha-2120北郭 大石垣。かなり奥のほうまで続いていることが分かる、かな?

kamaha-2121北郭 大石垣、北の方は少し崩壊して分断しているところもあった。魚眼レンズはこういう撮り方をすると地面が丸くなってしまって広さが伝わりにくい。参考程度に。

kamaha-2126大石垣を堪能したあとは(近すぎて見きれず消化不良)、斜面に沿って北郭の北側に回りこむ。大堀切。右の土塁の上に、先ほど登った最北端の展望台が見える。

kamaha-2127a-2132「大堀切」説明板。最大幅25m、深さ9m。もちろん、当時はもっと鋭角で深さももう少しあったことだろう。

kamaha-2128北郭 大堀切。深さと凸凹感が分かるように角度を変えて見ていく。

kamaha-2131反対側の土塁(曲輪)の上に登って見おろす。かなり深い。

kamaha-2133大堀切を渡って反対側へ。見事なV字。

kamaha-2134北郭 大堀切。向かいの土塁の上(北郭 最北端)には当時も大櫓が建っていたという。

kamaha-2137では下山しよう。北郭からは北方面に大手道が伸びている。道がやや分かりづらいが、看板を目印に進む。

kamaha-2141鎌刃城跡のあちこちで見かける熊よけベル。ゴーンと鳴らしていこう。

kamaha-2142尾根道を降りて行くと道がふた手に分かれる。西番場方面(左)へ向かう。

kamaha-2143分かれ道のところは見通しの悪い虎口ぽい雰囲気になっている。切通し?

kamaha-2144斜面を多少削って造ったような山道。

kamaha-2148山麓が近くなると、竹林になる。まるで京都大原。

kamaha-2149竹林の入口付近には「鎌刃城 大手口」の標柱が建つ。

kamaha-2150鎌刃城 大手口 入口。

kamaha-2151大手口(北郭行き)は、名神高速の彦根43ゲートから入る。入ったのはもう一つ南の42番ゲート。歩いて戻る。おつかれさまでした。

2015年秋には「全国山城サミット2015」がここ鎌刃城を舞台に開かれる予定で、それに向けてここ鎌刃城や周辺の山城の更なる整備も進んでいるという。話によると主郭周囲を覆っていたビニールシートが取り除かれているとか… もう一度行きたい!

訪問時期:2015年3月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF14mm / FISHEYE 8mm
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中