小堤城山城 [後編] 六角氏家臣団の山城で随一の大石垣を見よう

kozutsumi_cover前回までの小堤城山城 訪問記。

分かりづらい登山道を何とか見つけ出して、城跡へ向かう。シダの道を越えると徐々に石垣が現れる。そして城内最大の曲輪である「主郭(IV郭)」へ。

後編では大堀切および大石垣を見に行きます。


<訪問記>

主郭(IV郭)からスタート。

kozutsumi-2671主郭の北東にある堀切を通って、奥の曲輪へ行こう。堀切の凹部を上がる。

kozutsumi-2672堀切の左右にはそれぞれ曲輪が広がる。曲輪の上には巨石なんかがゴロゴロ。

kozutsumi-2673堀切中央部あたりに看板あり。まずは左右の曲輪へ上がってみよう。

kozutsumi-2675堀切奥向かって左側の曲輪(III郭)へ。曲輪の奥には小さな堀切に向かって、ご覧のとおり8段ほど積まれたなかなかの石垣の壁が残る。この奥からやってくる敵への城壁か。

kozutsumi-26788段石垣の手前には巨石もある。自然石を活用した城壁というわけだ。

kozutsumi-2679曲輪の奥は尾根沿いに道がずっと続く。この尾根道からやってくる敵への防衛設備が先ほどの8段石垣となる。

kozutsumi-2680曲輪(III郭)を通っていると「石垣 ←」という看板を発見。看板のさす方向へ向かってみると…。

kozutsumi-2681III郭の東端に細い石垣が残っていた。斜面に沿っているのでなかなか見づらいが、すごい迫力だ。落ちないように石垣に沿ってカニ歩きで進もう。

kozutsumi-2682III郭 東側斜面沿いの石垣。

kozutsumi-2684III郭 東側斜面沿いの石垣。全景を収めるのはなかなかに難しい。

kozutsumi-2685再度 堀切へ戻ってきた。では堀切を挟んで反対側の曲輪へ行ってみよう。

kozutsumi-2686堀切から上がる道沿いには小さな石垣跡が残る。上はII郭となる。

kozutsumi-2688堀切の反対側から。2つの曲輪を分断するなかなかの規模の堀切だ。

kozutsumi-2689II郭の上にはかなりの石垣が残っているようだ。木々の間から垣間見える石垣。登ってみよう。

kozutsumi-2690II郭上の石垣。草木に覆われているが石垣自体の残存状態は良い。

kozutsumi-2691II郭上の石垣。

kozutsumi-2692II郭から更に北東へ。一段低くなった所に、堀切か切通しかという凹部があり、そこの脇に堅固な石垣が築かれていた!

kozutsumi-2697II郭 北東部の大石垣。この迫力!そしてこの石垣はここだけでなく、この石垣の上の曲輪に沿ってぐるっと巻かれていたようだ。

kozutsumi-2699ということで曲輪に沿って奥へ回ってみよう。この通り完全な斜面だが、落ちないように進む。

kozutsumi-2700奥にもこの通り石垣が残る。

kozutsumi-2702II郭 東側の石垣。お見事。

kozutsumi-2704更に奥へ進むと、本当に曲輪の周囲四辺に石垣が残っていた。

kozutsumi-2705II郭 東奥の曲輪周囲の石垣。サンライズ出版の縄張図には載っていない場所。

kozutsumi-2710II郭 東奥の石垣を上から。

kozutsumi-2713II郭へ。細長い曲輪だ。奥の山の上が I郭。

kozutsumi-2715II郭と I郭の間には虎口が形成され、そこには「城山山頂 →」の文字が。山頂へ向かいたかったが、写真では明るいものの実はかなり薄暗くなっており、山頂は断念しここで下山を決意。

kozutsumi-2716折角なのでII郭 虎口を通って降りよう。ここが虎口跡…なのだが崩壊激しく分かりづらい。

kozutsumi-2719虎口から下を覗き込む。奥の削平地は最初に到達した「主郭(IV郭)」。

kozutsumi-2722IV郭へ。かなり薄暗くなってきて、この後急ぎ足で下山。時は11月後半の16時半過ぎ。山城での過信は禁物だ。また来よう、小堤城山城!

訪問時期:2014年11月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

小堤城山城 [後編] 六角氏家臣団の山城で随一の大石垣を見よう” への2件のフィードバック

    1. たかのさん、ぜひ!私も最後は主郭を前にしてタイムオーバーで下山したので、再訪したい城リストに入れております。その際はこのページも更新する予定です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中