篠山城 [4/5] 天守は上げられなかったが八上城跡が一望の天守台へ。

篠山城前回までの篠山城 訪問記。

大書院の奥へ。平面復元された御殿跡および庭園跡等を見て回り、奥に残る石垣を繰り抜いた形の「埋門」跡から外へ。犬走りから見る二ノ丸高石垣!

続いて、天守は上げられなかったが天守台が残る本丸を散策します。


<訪問記>

sasayama_s-0195s二ノ丸から本丸への入口。本丸には神社が鎮座していることから、石鳥居が築かれている。

sasayama_s-0198本丸内へ。天守台は築かれたが天守は上げられなかった。御殿等が建つこともなく、中には井戸と、周囲を守る多聞櫓および隅櫓が建つだけの「最後の防衛拠点」だったという。現在は、二ノ丸内の整備された状況と異なり、本丸内は木々が生い茂り鬱蒼とした印象を与える。

sasayama_s-0200a-0197篠山城 本丸跡 説明板。築城当時はここは「殿守丸(てんしゅまる)」、そして一段下の二ノ丸が「本丸」と呼ばれていた模様。天守台の上には南東端の一角に4m四方の小さな一層櫓が建っていただけという。これは寂しい。本丸自体の四方には(天守台を含めて)それぞれ隅櫓が建ち、その間を土塀ではなく多聞櫓が繋いでいた。

sasayama_s-0200b-0211本丸内の青山神社。その名の通り、篠山城主 青山家 を祀る。

sasayama_s-0199本丸南東端には立派な天守台が残る。天守台の更に南東端に小さな隅櫓が1つ建てられていた。天守台の方へ向かってみよう。

sasayama_s-0201では天守台へ。天守台自体は、それほどの高さはない(三ノ丸方面から見ると本丸の石垣がそのままこの高さ分引き上げられているのでかなりの高さとなる)。

sasayama_s-0201a-0208本丸南面の多聞櫓跡へ。礎石と思われる石が埋め込まれているのが分かる。多聞櫓へ入る石段も残っていた。

sasayama_s-0202本丸南面より三ノ丸および内堀を見下ろす。かなりの急角度で、なおかつ高さもある。内堀を渡る土橋の向こう側の削平地は、ジオラマによると、埋門へと続く坂道の入口となる堅固な設備があった場所。

sasayama_s-0203では天守台へあがってみよう。

sasayama_s-0203a-0206天守台上。石柱が周りを囲んでいるが、当時は南東端(写真右奥)に平屋の櫓が1つ、そして東面(正面)と南面(右側)を土塀が囲むだけの、最高位ながら簡易な場所だった。正面に見える美しい山は「丹波富士(高城山)」で、江戸時代になって篠山城が建てられる前まで主要城だった「八上城」跡がある。

sasayama_s-0204天守台 説明碑。内堀から伸びる石垣の高さは17m。

sasayama_s-0205s天守台から見た眺望。眼下は三ノ丸に建つ「篠山小学校」。右奥のキレイな山は、八上城跡がある「高城山(丹波富士)」。

では城内散策はここまでとして、続いて城下に残る武家屋敷や馬出などを見に行こう。

sasayama_s-0225a-0227鉄御門前から三ノ丸へ出て、内堀に沿って進む。鉄御門へ通じる土橋(往時は廊下橋)のすぐ左側に、小さな土盛りがあった。発掘調査によって判明した櫓台跡(の平面復元)とのこと。

sasayama_s-0226櫓台跡 説明板。内堀が明治に埋められた際、内堀の石垣も大半が抜き取られていたという(現在見られる石垣は発掘調査に基づく復元とのこと)。絵図によると内堀石垣と一体化した櫓台であったという。史料の問題から櫓台の高さがわからないのが残念。また上の絵図をよくみると、この櫓台から土塁が延びて三ノ丸を分断していた模様。この櫓台は、その三ノ丸を分断する土塁およびそこに設けられた門を守るための場所だったのだろう。

sasayama_s-0229櫓台付近から内堀および犬走り、二ノ丸、本丸の石垣。この曲がりぐねり具合。今は美しい石垣に囲まれた内堀だが、明治になって内堀は全て埋め立てられ内堀石垣も撤去されたため、これは全て現代の復元。

sasayama_s-0231もう少し角度を変えて。複雑な水堀と石垣が創りだすこの造形美。篠山城 見どころの1つ。

sasayama_s-0232外堀。外堀には南北1本ずつ・東に2本の計4本の道が造られ、渡ることが出来る。これは東北側の道。ちなみに東南側の道は古絵図には載っていないので明治以降の造営。その他の3本の道は三ノ丸の外側にあった「馬出」へ通じる道だった。

Part5では馬出跡や武家屋敷跡・移築門など、城下町を見て回る。

>> 篠山城 [5/5] へ続く。<<


訪問時期:2013年10月
撮影機器:FUJIFILM X-M1 + XF18mm
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログの順位を見るには上のバナーをクリック! (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中