[blog] しばらく古い御城記事の修正作業をします。

wp_full

ホストしている wordpress.com のディスクがいっぱいになりそうなので、これを機にしばらくは古い御城記事の写真差し替え作業に従事します。

2014/2/28更新(利神城)以前に更新したページ(=「古い御城記事」)では、写真サイズが大きく(縮小して表示しているため無駄)、またJPG撮りっぱなしでそのままアップしていたので影等がキツくて見づらい写真も多いです。一部文章も更新しながら、写真の縮小および色彩調整などを施して旧ページの一新を行います。

御城一覧のページで古い御城記事に「*」マークをつけました。アクセスの多い100名城から順に更新していきます。古い記事を更新するためTOPの更新情報には上がりません。手書きの更新履歴ページには載せます。

<修正状況>
5/05  二条城 新規書直し。
4/15  篠山城 新規書直し。
4/13  竹田城 新規書直し。
4/12  福岡城 大分府内城 一乗谷 修正完了。93% → 92%
4/09  小田原城 高岡城 丸岡城 熊本城  修正完了。95% → 93%


広告

[blog] しばらく古い御城記事の修正作業をします。” への2件のフィードバック

  1. あまおうさん程のこだわりはないものの、実は私も似たような悩みを持ってまして。他の方のブログを見ていると,自分の昔の記事を見て今更ながらあまりにもサムネイルの写真が小さいかなと。。。
    第104号以降はやや大きくしているので,それ以前の記事は,第1号から実はから少しずつ,今のサイズに合わせにかかってたりします。効率の良い方法を知らないだけかもしれませんが,これは結構,手間ですねぇ

    1. こにるさん、まいどです。
      サイトをある程度の期間やってるとやはりこういう悩みに直面しますよね。初期の頃はまだ記事フォーマットの標準化というかスタイルが試行錯誤中で定まってなくて、今から見るとダメダコリャと言わざるをえない稚拙な記事も多くて。しかも初期の頃ほど定番の御城記事を書いてたりして。
      ずっと頭の隅で引っかかってたんですが、今回ちょうどいいタイミングということで、写真差替&フォーマット書き直しと、あまりに酷い記事はオリジナル写真をバックアップから取り出して来て写真選定からやり直してます(^^)
      効率のよい書き直し方法・・・写真はビューワーソフトなどで一括変換できますが、文章や記事そのものは厳しいですね。HTMLタグを直接いじれるモードがあるなら、置換機能を使えば一括変換できるかもですが危険な気もします。
      お互い、ヒマを見つけて、チマチマ頑張りましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中