平戸城 [2/4] 執拗に何度も折れ曲がる堅固すぎる大手虎口

平戸城前回までの平戸城 訪問記。

城跡北の外郭跡より、丘陵の周りをぐるっと回って城跡南端の大手門跡から入城。城内(二の郭)は亀岡神社の境内となっているため、亀岡神社の鳥居や標柱があるところが入口となる。石鳥居を越えると、一ノ大手門跡など見事な虎口の石垣が残る。
Part2では大手虎口を経て、亀岡神社が鎮座する二の郭跡へ。


<訪問記>

hirado-1005複雑に折れ曲がる大手虎口。右奥から来て、左へ曲がり、右へ曲がり、更に右へ曲がる。徹底的に回り道をさせられる構造。

hirado-1006一ノ大手門跡(右奥)を越えたところにあった雁木(石垣の上に上がるための石段)。

hirado-1009一ノ大手門の礎石と、大手門の横を守る石垣。

hirado-1010 一ノ大手門の礎石。石自体も、柱のホゾを埋めるための穴も、キレイに加工されている。さすが江戸中期。

hirado-1011二ノ大手門の礎石。一ノ大手門よりも礎石の数が多く、より堅固で巨大な門だったのだろうか。

hirado-1011a-1015二ノ大手門跡 全景。往時は、手前左右の石垣の間に、巨大な櫓門がこの登城路を塞いでいたのだ。

hirado-1012二ノ大手門を越えるとすぐに道は右へ二度折れる。ヘアピンカーブ。

hirado-1012a-1014s二ノ大手門先のヘアピンカーブを構成している間の石垣。中央部は自然の形の石をそのまま入れた野面積みとも、表面のみ平らに加工した打込み接ぎとも思えるが、隅部はしっかりと切り揃えられ長短辺が交互に積み上げられた算木積みと呼ばれる手法を用いて築かれている。

hirado-1013二ノ大手門を越えて先へ進む。古絵図を見るとこのあたりに「番所」と書かれているので、どこかに城へやってくるサムライたちを見張っていた番所が建っていたのだろう。なお植樹がされていて分かりづらいが、門は無いが道はまだまだ左右に折れ曲がる。

hirado-1016ここもほぼ180度に折れ曲がる登城路。

hirado-1018二の郭へ通じる最後の門にあたる、三ノ大手門跡へ。

hirado-1019三ノ大手門 枡形への入口。現在は亀岡神社の境内があるため、神社の柵らしいものが建っている。古絵図によると、この虎口の入口あたりに柵っぽいもの、出口(二の郭)に門が描かれている。

hirado-1023三ノ大手門跡。巨大な石垣が守っている。最上段、二の郭の入口部分には亀岡神社 三ノ鳥居が建つ。

hirado-1025二の郭へ。古絵図によると、二の郭の奥半分あたりに御殿が建っていたようだ。現在は亀岡神社へと続く参道。

hirado-1027古絵図によるとこのあたりにも門が描かれているが、礎石等は見当たらなかった。説明板等もなし。簡易な門だったのかもしれない。正面奥に見える山門が亀岡神社。

hirado-1028二の郭の一角に、石積みで区画が区切られたような、建物跡らしき場所があった。古絵図にも詳細が描かれておらず、ガイド氏に聞いても情報を持ち合わせていないようで、詳細不明。

hirado-1030上記の建物跡のあたりから奥を覗きこむと山の斜面がむき出しで、最上部にはこのとおり石垣が巻かれていた。この下は城の東側に当たる「御厩」跡。

hirado-1034亀岡神社 山門へ。工事中だった。なお平戸城へは山門の手前を左に曲がる。往時はこのあたり一帯は御殿が建っていた。

hirado-1037亀岡神社 山門。最近造られたのだろうか、柱がとてもキレイだった。冠木の下の旗や、丸瓦に刻まれている「∴」マークは、平戸藩主 松浦氏の家紋「三ツ星」。

hirado-1039a-1036では山門の手前を左に曲がり、平戸城本丸へと向かおう。とはいえ、本丸は模擬天守等の建つ小さな区画で、ほとんどは二の郭になるようだ。

hirado-1040復興された櫓群の1つ、「乾櫓(いぬい・やぐら)」。大きなガラス戸など、いかにも復興なデザインに少し脱力。それにしても、城の南西にあるこの櫓が、なぜ「乾櫓」なのだろう?(※ 乾[戌亥]=北西)御殿を中心にした位置関係なのかもしれない。

hirado-1041乾櫓前にあった亀岡公園案内MAP。現在地はちょうど中心。スタートしたのは城域の真上「憩いの広場」、そこから左側の車道を通って一番下の大手虎口まで進み、そこから上がって来た。この先は平戸城唯一の現存門および現存櫓と、山頂の本丸および模擬天守へ。

>> 平戸城 [3/4] へ続く。<<


訪問時期:2014年10月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログの順位を見るには上のバナーをクリック! (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中