有子山城 [2/4] 下の曲輪には鈍角に曲がるシノギ積みの石垣が残る

有子山城跡前回までの有子山城 訪問記。

出石城跡の稲荷参道を上がって、有子山城跡への登城路へ入る。この道は往時の登城路ではなく、その東側に残る中世山城時代の段曲輪跡を逆走する形のため、段曲輪に到達するまではやや無理やりな岩場直登コース。岩場を越え、段曲輪を越え、巨大堀切を渡って、いよいよ有子山城跡の先端曲輪まで到達した。


<訪問記>

ariko-0078主郭は正面の奥だが、縄張図によると幾つもの曲輪が築かれ斜面は切岸になっていて中々直登は厳しそうな雰囲気。ここは遊歩道標識に従って、西側を迂回するルートで主郭へ向かおう。

ariko-0080西側への迂回ルートへ。斜面に築かれた山道で、ところどころ崖が崩れているのか非常に狭くなっている箇所もあるので要注意。

ariko-0086しばらく進むと、斜面下部に巨大石垣(見せる石垣)が残る場所へ。ここは井戸曲輪と呼ばれる場所で、この石垣の真下が当時の登城路の到達点だった。上からでは石垣はよく見えないが、下へ降りるのは帰りにしよう。今はこのまま進み、主郭へ向かう。

ariko-0092道は何度も折れ曲がりながら主郭へと登っていく。

ariko-0093井戸曲輪奥から北西の尾根先へと続く曲輪群。3つほど曲輪を進んだ先に虎口跡らしき石積みが残るのだが、見落として未訪問。残念。

ariko-0096「重要な史跡なので、地面を掘ったり、遺物の破片を採取してはいけません」 散乱する瓦片を記念に持って帰るなんてのも、ダメ。ゼッタイ。

ariko-0098何度か折れ曲がる山道を登っていく。この先が明るくなっている、いよいよ主郭に通じる曲輪群へ到達だ。

ariko-0099ドン! 登ると突如目の前に現れる石垣!思わず一同「おお〜」と声が出る。

ariko-0102ここの石垣は北西を向いているため、南東から写真を撮ると午前中は逆光。少しコントラストきつめの写真になってしまったが、400年の時を超えて残り続ける石垣に感動。

ariko-0103西曲輪の石垣と、もう1つ上の曲輪の石垣との、コンビネーション。堅固な城造りが伺える。

ariko-0105石垣を横から見る。曲輪(平坦地)の周囲にビッシリと積み上げられている事が分かる。

ariko-0116上の曲輪の石垣は、隅部が崩れていた。「崩れた」のではなく、破城で「崩された」跡かもしれない。一国一城令などで廃城となった城は、破城の印として、石垣の隅部のみを崩すケースがある(例:名護屋城)。全てを破壊するには手間暇が掛かり過ぎるため、石垣の最も重要な場所である「隅部」のみを壊したようだ。

ariko-0119下の曲輪の石垣は一部しか残っていないが、上の曲輪は(隅部が壊されているとはいえ)周囲ぐるりと残っていた。石垣の周りを歩きながら順に見ていく。石垣が見やすいよう、石垣の真ん前に生えた木が伐ってある。

ariko-0121石垣の東側の隅部は健在。角がこのように鈍角(>90°)に積まれた様式は「しのぎ積み」と呼ばれ、古い積み方である。織田軍時代の羽柴秀長によるものとされる。

ariko-0122青空と石垣。うーん。すばらしい!

ariko-0124ずっと奥まで続く石垣。石垣の真下には犬走りのような細い通路があるので、そこを通って奥のほうまで行ってみよう。

ariko-0124a-0146上の曲輪の一番奥の石垣。

ariko-0134下の曲輪から、上の曲輪の石垣を退いて見る。隅部の崩された石垣の石材が散らばっている。上の曲輪の土塁は2段構成になっていて、下は土塁、上は石垣になっていて、その間に犬走り的スペースがある。ように見える。

ariko-0135下の曲輪の石垣と上の石垣とのコラボ。

ariko-0140下の曲輪の石垣をアップにして、奥に見える上の曲輪の石垣をボケで表現。ツワモノどもが夢の跡。

ariko-0155a-0109上の曲輪に登って、出石城下を見下ろす。木が生えていることもあり、当時大手門があった辰鼓楼付近もまったく見えない。

ariko-0155b-0111次の曲輪には石垣は無いが、もう1つ先の曲輪には石垣が残っているようだ。土塁越しに石垣が見える。次から次へと良好な石垣遺構が出てくるも、逸る気持ちを抑えつつ、順に見ていく。縄張図によると、一番上の主郭から都合6つの曲輪が連なる連郭式の構造になっているようだ。今いる場所は下から2番目の第五郭。目の前の土塁の上が第四郭にあたる。

>> 有子山城 [3/4] へ続く。<<


訪問時期:2014年10月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中