会津若松城 [3/9] 大天守内は御殿や藩校の内部を再現した凝った造り

会津若松城前回までの会津若松城 訪問記。

北出丸を経由して本丸へ。太鼓門跡を越えるといきなり眼前にそびえる赤瓦の大天守!に大興奮。西出丸の虎口を見てから、天守に沿って進み、本丸中央へ。

いよいよ天守へ入ります。


<訪問記>

aidu-9494いざ天守へ。正面のこの石段は入口が封鎖されてて通れず、実際は右側に設置された木の階段をあがる。文化財保護のため仕方ない。

aidu-9495丸いままの石積みが豪快な、野面積みの天守台。氏郷公時代の石積み。

aidu-9496天守入口。地下の塩蔵を経由して、上層部へ上がる構造になっている。それにしても、超巨大な石が入口を上をまたいでいる!

aidu-9497入口を別角度で。隅石もなかなかに巨大だが、やはり入口の上をまたぐ巨石に驚かされる。

aidu-9498天守台の石垣について説明パネルが貼ってあった。蒲生氏郷公時代の最初の天守建築の際に築かれたものだが、内側については加藤氏による層塔型天守建築の際に積み直されているそうだ。内側も注目して見てみよう。鉄筋コンクリート造りの天守再建にあたり、石積みに負担がかかりすぎないよう、実は柱が支えているというトリビア。

aidu-9501では天守内へ。往時はここまで明るくはなかっただろうが、黄色いランプによりそれらしい雰囲気を醸し出している。内側の石垣は、確かに、外側の野面積みに較べて表面の加工度合いがかなり違う。打込み接ぎか。

aidu-9502天守B1F、塩蔵へ。

aidu-9503塩蔵の情景。会津には海が無いので、他国(越後方面)から舟で輸送していた。その保管庫がここ鶴ヶ城の地下倉庫で、戊辰戦争時には36000俵もの塩が貯蔵されていたとか。

aidu-9504塩蔵壁面の石垣。加藤氏時代の積み直しとのこと。

aidu-9505天守内部へ。鉄筋コンクリート造りだが、内部はコンクリートむき出しではなく、フロアによって会津城下町の様子や御殿の内部を模した造りになっていて、なかなか面白い。

aidu-9506火縄銃を構えることができるコーナー。たくさん並んでいるが、持ち上げられるのは一番下の銃のみ。結構重い。と思ったら2.5kgと書いてあった。

aidu-9507藩主の部屋も再現されていた。靴を脱いで部屋に上がることもできる。では失礼して。

aidu-9508a-9510うむ。くるしゅうない。ちこうよれ。

aidu-9509本丸御殿絵図。天守は左下。天守すぐ前の埋門は裏口だったということは、この表御殿・中奥・奥の配置から見ても分かる。本丸への正式な入口は、天守から伸びる多聞櫓(走長屋)の先の鉄御門だったようだ。後ほど行ってみよう。

aidu-9515ならぬことはならぬ。会津武士が学んだ藩校の様子も再現されている。フロアによってコンセプトがあり違う様相で造られているのが楽しい。ジックリ見よう。

aidu-9515a-9537そして最上階、展望フロアへ。

aidu-9522天守からの眺望。南。天守から伸びる多聞櫓(走長屋)の先にある鉄御門がよく見える。一番奥にある2層の櫓(干飯櫓)は平成の木造復元。日に照らされて赤く輝く瓦もよく見える。

aidu-9527天守からの眺望。北東方面。

aidu-9529天守からの眺望。北。太鼓門のあった北出丸虎口と、武者走り(細い石段)がよく見える。

aidu-9538天守を降りて走長屋方面へ。走長屋の内部は売店になっていて、その売店を越えて奥へ進むと、2001年に木造復元された南走長屋・干飯櫓へと繋がる。ちなみに100名城スタンプはこの売店のレジの横に置いてあるので見逃さないよう。

aidu-9548s売店を越えて復元櫓へと向かう。途中にはNHK大河ドラマ「八重の桜」メモリアルコーナーが設置されている。まずはドラマで用いられたというCG合成セット。右側の、壊れた塀の前に立つと、左側のモニターの壁の前に自分が映り込むという仕組み。実際にドラマで使われた映像とのこと。

aidu-9550大砲。

aidu-9551容保公と八重の衣装。

aidu-9552sバーチャル火縄銃。火縄銃を構えて引き金を引くと、前のスクリーンの的が撃ち抜かれる。ちゃんと狙わないと外れる。なつかしの、光線銃!

aidu-9553鉄御門の上を越えて、南走長屋へ。木の香り。やっぱお城はこうでないと!

Part4では復元長屋・復元櫓の中を散策します。

>> 会津若松城 [4/9] へ続く。<<


“奥州仕置之旅顛末記”(2014年に敢行した3泊4日東北11城訪問の旅)へのリンクは こちら
<弘前城/根城/八戸城/盛岡城/志波城/多賀城/仙台城/山形城/米沢城/二本松城/会津若松城>

訪問時期:2014年10月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中