[blog] 初詣&城はじめ は「姫路」から。

2015年になりました。

今年もお城をたくさん巡りたい。
城めぐりチャンネルもますます充実させていきたい。
親愛なる読者の皆さま、よろしくお願い致します。<(. .)>

今年の目標と、城はじめレポートを投稿します。

今年の目標(城めぐり関連)

  • 日本100名城をほぼ終わらせたい(チャシ以外の99城が目標)
  • 離島のお城に行きたい。特に、対馬、壱岐、五島列島。
  • 陣屋本陣も巡りたい。
  • 神社仏閣の有名どころをまとめたページを作りたい。
  • サイト初期に作ったヘボいページを今風のクォリティで書き直したい

2015年 城はじめ

播磨国総社へ初詣をし、その足で世界文化遺産・国宝姫路城 へ「城はじめ」。

himeji2015-6984-big_s2姫路駅から徒歩10分ほどにある、播磨国総社。正式名称は、射楯兵主神社(いたて ひょうず じんじゃ)。初詣客で大賑わい。社殿の多くは戦争で焼けており、昭和の再建。由緒正しい神社の印・城壁の土塀に五本線。総社名物 巫女さん生アナウンス「はっかぐらー♪(=”初神楽”)」は、今年はなぜか録音だった。いい声のバイトが見つからなかったかな。残念。

himeji2015-6991-big_s超立派な播磨国総社 山門。主柱には、姫路御城鎮護、播磨国総鎮守、の札が掛かる。

初詣を終えて、お守りを買って、西出口から出て姫路城大手前公園へ。

himeji2015-7007-big_s城はじめ は姫路城。我が家の定番です。大手門を通って三ノ丸広場へ。お城は元旦から営業していることもあり、正月三が日は毎年大賑わい。

himeji2015-7013-big_s三ノ丸広場。本丸の天守群から西ノ丸(左側の櫓があるところ)までが一望。平成の大修理もほぼ終わり、3月のグランドオープンに向けて工事資材もほぼ撤去済み。いよいよ。

himeji2015-7022-big_s前回訪問時は完全に箱に入っていたので、今回は箱も撤去され、真っ白に蘇った大天守を中心に撮影。まずは真正面の御姿。周囲の木がかなり刈られていて、石垣がよく見えるようになった。

himeji2015-7028-big_s個人的には、少し斜めから見る大天守の姿が最も好き。料金所付近から。手前の渡櫓の漆喰と、大天守の漆喰の白さの違いに注目。

himeji2015-7053-big_s料金所横の広場。ここにはいつもは姫路城ゆるキャラ「しろまるひめ」が居て一緒に写真が撮れるのだが今日はお正月休みなのか不在。看板だけあったので看板と大天守群とのツーショット。

天気があまり良くなかったので城内には入らず今日はここまで。行きに通った大手前公園でNHKの車が出ていて大河の宣伝をしていたので見に行く。

himeji2015-7079-big_s2官兵衛くん。1年間おつかれさまでした。天守とのツーショット。

himeji2015-6995-big_s2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」のゆるキャラ「もゆるん」も正月からフル回転。

姫路城大天守については曇り空ながらもっとたくさん写真が撮れたので、いずれ姫路城ページに大天守特集として掲載します。乞うご期待。

参考:姫路城訪問記(本丸封鎖中)

本年もよろしくお願い致します。

訪問時期:2015年1月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中