米沢城 [2/4] 本丸内は謙信公・景勝公・鷹山公と銅像が勢揃い。

米沢城前回までの米沢城 訪問記。

米沢駅から徒歩で向かうこと30分。米沢城跡のある上杉神社へ到着。上杉神社は二ノ丸内が公園化された松岬公園の中にある。

鷹山公を祀る松岬神社を経て、上杉神社へ。


<訪問記>

yonezawa-9069上杉神社の境内(本丸)へ入ると、左側に一段上にあがる石段が現れる。写真では分かりづらいが、階段の横に細い標柱が建っておりそこには「史蹟 上杉謙信公祠堂跡」とある。

yonezawa-9070石段の上は広場(曲輪)になっている。大きな招魂碑が目立つ。

yonezawa-9072招魂碑 説明板。戊辰戦争および西南戦争の米沢藩犠牲者を慰霊するためのもの。ここは以前(江戸時代)、藩祖 上杉謙信公の遺骸を安置した御堂があった場所。

yonezawa-9073こちらが、その上杉謙信公御堂跡を示す石碑。石碑自体が柵で覆われている。とりあえず説明板を見てみよう。

yonezawa-9074上杉謙信祠堂(御堂)跡 説明板。江戸時代に上杉景勝(初代米沢藩主)が米沢へ移封となった際に謙信祠堂がここに築かれ以後260年この地に鎮座した。明治になり、城跡は上杉神社となり謙信公が祀られるも、遺骸は他の藩主らが眠る上杉家廟所へ移された。

yonezawa-9075こちらがその祠堂跡を示す石碑だが、文字が薄いのと、柵があり近づけないのとで、現場では文字が読みづらい。撮った写真を拡大すると何とか読めて、「祠堂遺址碑」と題し「嗚呼此當安置舊藩祖上杉不識…」と漢文で書かれていることが分かった。

yonezawa-9076御堂跡の曲輪を降りる。しばらく進むと今度はその上杉謙信公の銅像があった。

yonezawa-9077上杉謙信公 銅像アップ。肖像画などで見慣れた謙信公とはイメージが違う。こういう銅像って、何を参考に(特に顔)造られるものなのだろうか。

yonezawa-9078銅像の傍らにあった説明碑。ライオンズクラブ。字がビッチリ。

yonezawa-9079そのとなりには、大河ドラマ天地人の台座に乗る上杉景勝公と直江兼続の主従像があった。右の手を上げている方が兼続。

yonezawa-9080反対側の土塁脇には「伊達政宗公生誕の地」という石碑が建っていた。永禄十年(1567年)政宗はここ米沢城で産まれた。

yonezawa-9081s上杉神社境内を進む。だいぶ日が暮れてきて全体的に赤くなってきた。鳩が多い。

yonezawa-9082政宗公生誕地碑の奥には上杉鷹山公の銅像(2個目)が建つ。こちらは立像。

yonezawa-9083江戸中期、資金難で困窮する伊達氏米沢藩を倹約と改革断行で復活させた立役者、上杉鷹山公。

yonezawa-9084上杉鷹山公の名台詞「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」。やれば出来る、出来ないのはやらないからだ(意訳)。とやかく言う前に動け、ということだ。確かに出来ない理由を並べ立てるよりかはやってみた方が早いことも多い。

yonezawa-9085 上杉鷹山公 立像の横に立つ説明板。またまたライオンズクラブ。第十代 米沢藩主。鷹山は引退後の号(黒田官兵衛の「如水」のようなもの)で、藩主時代は「上杉治憲(はるのり)」と名乗っていた。

yonezawa-9086s上杉神社 一の鳥居。

yonezawa-9087s上杉神社 境内へ。本丸中心部にあたる。往時は御殿が建っていた場所か。

yonezawa-9088上杉神社境内に建つ、上杉謙信公家訓十六ヶ条。素晴らしいことが簡潔に書かれている。一言でまとめると、人の行動はその人の心の状態を現している、ということか。心に自慢無き時は人の善を知り、心に迷いなき時は人を咎めず。逆に考えると、つまり、他人の善意が分からない人は心に自慢がある人、他人を咎める人は心に迷いがある人、ということだ。

yonezawa-9089s上杉神社 二の鳥居。木造。

yonezawa-9090上杉神社 御由緒。隣に宝物殿があり、謙信公・景勝公・直江兼続公、鷹山公など歴々の遺品が展示されているとか。ぜひ寄っていこう。

yonezawa-9091s上杉神社 拝殿への入口。銅板屋根の緩やかなカーブを描く軒唐破風を持つ門で、優雅な雰囲気。五時閉門に注意。

yonezawa-9093上杉神社 拝殿。明治初頭に創建されたが大正の米沢大火で焼失。現在の社殿等は大正12年に再建されたもの。

>> 米沢城 [3/4] へ続く。<<


“奥州仕置之旅顛末記”(2014年に敢行した3泊4日東北11城訪問の旅)へのリンクは こちら
<弘前城/根城/八戸城/盛岡城/志波城/多賀城/仙台城/山形城/米沢城/二本松城/会津若松城>


訪問時期:2014年10月

– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中