多賀城 [中編] 政庁〜南門間を結ぶ幅12mの大路跡が復元

多賀城前回までの多賀城 訪問記。

駅からトランクを引きずりながら重い足取りで城跡へ向かう。駅前の館前遺跡を越えて、青い看板の矢印に従いながら右へ左へ。多賀城政庁(中心部の儀式用御殿)を中心に1km四方を囲っていたという外郭の南端にあった正門「外郭南門」跡まで来たが発掘調査中。発掘状況を垣間見て、政庁跡へ向かう。


<訪問記>

tagajo-8473a-8478外郭南門跡から分かれ道まで戻って、今度は直進する。奥には小さな祠があった。どうやらこれがマップにあった多賀城碑(壺碑)のようだ。

tagajo-8473b-8477中を覗いてみる。大きな石碑に、上に「西」と彫られている。下にもいろいろ書いてあるようだが、ほとんど消えてしまっていてかなり読みづらい。写真ではまったく見えないが、現地の肉眼では角度を変えてじっと目を凝らすと少し読めた。祠の右側に説明板あり。

tagajo-8475祠横の多賀城碑 説明板。書いてある文字の書き下ろしがあった。天平六年(762)建立の碑。1250歳!すごい。当時は奈良時代(平城京)、平城京や蝦夷との国境までの距離などが記されている。また後半には神亀元年(724年)の大野東人による多賀城築城、762年の修造が記されている。松尾芭蕉の奥の細道に出てきたり歌の枕詞「壺碑」として詠まれたりとなかなかその筋では有名な碑のようだ。

tagajo-8479s壺碑祠の遠景。何もない丘の上に祠がポツンと建つ。右奥のオレンジの部分は外郭南門の発掘調査エリア。この碑は外郭南門と政庁を結ぶ大手道の脇に建てられていたようだ。ちなみに壺碑は「つぼひ」ではなく「つぼのいしぶみ」と読み、遠くてどこにあるか分からないという意味合いでよく和泉式部などの歌に詠まれていたが、江戸初期にこの碑が発見され論争となり、今もこれが本当に歌に詠まれる壺碑なのかどうか議論が分かれているとか(参考Wikipedia)。

tagajo-8482壺碑の祠から車道を渡る。史蹟多賀城跡の石碑がある。コンクリートの道が伸びるが、この道ではなく、右奥の植栽で囲まれた緑の道が「萩大路(政庁〜南門間の道路)」跡。

tagajo-8484植栽で囲まれた政庁〜南門間道路跡。萩大路とは左右の植栽が萩(ハギ)だからで、最近付けられた名前と思われる。ハギは秋にピンクの花を咲かせるので秋に来るととてもキレイだろう。この道をまっすぐ進んだところに政庁跡がある。

tagajo-8486どんどん政庁に向かって歩く。多賀城の中心道路ということで当時は石畳にでもなっていたのかもしれない。

tagajo-8488しばらく進むと丘に到達し、横一列に設置された石列からなる長い石段が現れる。

tagajo-8489石段横にあった、政庁〜外郭南門間道路跡の説明板。初期は幅12mの道路だったが後期には23mもの幅広の道路に拡張された跡が見つかったとか。これは12m時代の姿の復元整備。元の8世紀の石段は地下に保存されているのだろう。

tagajo-8493石段をどんどんあがる。トランク抱えて石段はキツイ。

tagajo-8494石段の上から元来た方向を見返す。南門まで真っ直ぐ道が伸び、なかなかの壮観。当時は周囲に高い建物もなく、遠くに見える南門まで一直線に整備された道が伸び、大和朝廷の権威を存分に示したことと思われる。

tagajo-8496志波城跡でも見た、大和朝廷時代に東北に造られた古代城柵一覧。大和朝廷の蝦夷との戦いによる北進で城柵もどんどん北に進んでいくが、その取っ掛かりとして初期に造られたのがここ多賀城。

tagajo-8498石段をあがったところ、丘の上から奥を見る。どうやらここが政庁跡で、手前のオレンジの部分が政庁の入口(門)跡のようだ。ここからはすべて平面復元。

tagajo-8499多賀城跡政庁ジオラマ。周囲を築地塀で囲み、中央に正殿(儀式を行う建物)や脇殿などが建てられていたことが発掘調査で分かったとのこと。

tagajo-8499a-8537多賀城跡政庁ジオラマ アップ。銅板で細かく造形されている。

tagajo-8500門跡の手前から周囲を見渡してみると、築地塀跡に土塁が復元され周囲を囲っている様子が分かる。東翼廊跡。

tagajo-8501政庁南門跡。なかなか巨大な櫓門だったようだ。礎石は平面復元の際によく使われる表面ツルツルの石でないので、本物かもしれない。

tagajo-8502政庁南門の中心部。

tagajo-8503a-8536政庁の東側をぐるりと囲む築地塀跡の土塁。

tagajo-8503a2-8533土塁に沿って東周りに政庁中心部へ。正面の平面復元の場所は政庁東側の脇殿跡。

>> 多賀城 [後編] へ続く。<<


“奥州仕置之旅顛末記”(2014年に敢行した3泊4日東北11城訪問の旅)へのリンクは こちら
<弘前城/根城/八戸城/盛岡城/志波城/多賀城/仙台城/山形城/米沢城/二本松城/会津若松城>


訪問時期:2014年10月

– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中