弘前城 [7/7] 現存三の丸東門を出ると津軽為信公がお見送り。

弘前城前回 (part6) までの弘前城訪問記。

四の丸から三の丸へ入ったところに残る賀田御門跡。門は無いが巨大な土塁ベースの食い違い虎口が残る。そして下乗橋から見る内堀と天守の定番構図へ。残るは二の丸東内門、三の丸東門から城外へ。


<訪問記>

“奥州仕置之旅顛末記”(2014年に敢行した3泊4日東北11城訪問の旅)へのリンクは こちら
<弘前城/根城/八戸城/盛岡城/志波城/多賀城/仙台城/山形城/米沢城/二本松城/会津若松城>

hirosaki-7958二の丸の与力番所の向かい側へ。正面には現存の二の丸 東内門がある。南内門と同じように、門の左右には土塀がない。

hirosaki-7959東内門と天守とのツーショットを撮ろうとしたが・・・ぎりぎり写らず。残念。東内門の虎口も他の門と同様、折れ曲がった道になっている。

hirosaki-7961東内門を出て、外側から。門の向こう側に与力番所が見える。ちなみに与力番所の正面に少し見える巨木は、パンフによると日本最古のソメイヨシノ、明治15年(1882) とのこと。

hirosaki-7963三の丸から東内門へ至る道から見た様子。先ほど見た賀田御門も、往時はこんな雰囲気だったのだろう。お気に入りの一枚。

hirosaki-7965東内門から三の丸へ。目の前に有るのは、二の丸と三の丸を隔てる中堀に架かる橋。木橋に見えるが、実は土橋。

hirosaki-7966橋の上から中堀を見る。正面に現存辰巳櫓があるはずなのだが、木で見えない。往時は見えたことだろう。それにしても静かな水面。白鳥が欲しいところ。

hirosaki-7967東内門外橋 説明板。土橋かと思ったら、よく読むと「石で造られた橋」と書いてある。石橋というと通潤橋みたいなメガネ橋(アーチ橋)が思い浮かぶが、この普通の土橋チックな橋の内部が全部石なのだろう。

hirosaki-7968ということで外側を見てみる。通常の土橋の周囲を石垣にしただけのようにも見える。もしかしたら木が隠している場所に穴が開いていてアーチ橋になっているのかもしれない。もう少しちゃんと見てくれば良かったとちょっと後悔。

hirosaki-7970三の丸を東へ。三の丸は縦に長いので、すぐに端へたどり着く。ちなみに今いる場所の右側(南側)は弘前城植物園。正面に見えるのは三の丸から城外へ出る、東門。

hirosaki-7972三の丸東門 を内側から。番所がある方(左側)は部屋になっているが、ない方は壁と柱だけ。

hirosaki-7973年季の入った門扉。八双や乳金物といった金具類も完全にサビで覆われている。

hirosaki-7974三の丸東門の正面。他の現存門とは異なり、番所が向かって右側にある。

hirosaki-7977虎口の入口付近から見た三の丸東門。空樽が転がってたり、駐車小屋?みたいなのがあったりと、とっちらかっててあまり城跡っぽくないのが残念。

これにて弘前城散策はおしまい。帰る前に忘れずに、東門を出てすぐ正面にある「弘前文化センター」の広場に津軽藩主 津軽為信の銅像が立っているので見ていこう。

hirosaki-7978藩主 津軽為信公。軍扇を持つ甲冑姿だ。

hirosaki-7980津軽為信公アップ。刀の柄に手を掛ける。今風に言えば、パンツの裾をブーツインしたミリタリースタイル。ブーツもトゥスプリング(つま先が反っている)。そして為信公は肖像画で立派なひげを蓄えている姿が描かれていたので、銅像もヒゲもじゃ姿。(参考:Wikipedia

hirosaki-7981定番の後ろ姿。武将銅像は後ろ姿まで細かく造形してあるのが素晴らしい。刀の柄に手を掛けているため鞘の部分が高く上がっている。

hirosaki-7982やあやあ、我こそは陸奥弘前藩主 津軽為信じゃ。ちなみにこの為信公 銅像、戦前は弘前城本丸にあったが戦時供出で撤去。その後 平成になって再造されたとのこと。

hirosaki-7983おまけ:JR弘前駅 構内にあった弘前城天守の模型。中央二段重ねの張出し&切妻破風に、矢狭間がずらりと並んだ独特の雰囲気が良く再現できている。が、石垣が天守下(打込み接ぎ)と天守台横(切込み接ぎ)を同じ様に作ってしまっているのが残念!(細かすぎ?)
奥にある赤い新幹線は、秋田新幹線「こまち」。弘前には来ていないはずだが…?

* * *

弘前城で360°パノラマ映像を作りました。下乗橋から見る天守です。


“奥州仕置之旅顛末記”(2014年に敢行した3泊4日東北11城訪問の旅)へのリンクは こちら
<弘前城/根城/八戸城/盛岡城/志波城/多賀城/仙台城/山形城/米沢城/二本松城/会津若松城>


訪問時期:2014年10月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中