大坂城(大阪城) [360°パノラマ] 山里口出枡形から見た大天守。

大坂城トップ画像大坂城(大阪城) 大天守を北西の山里口出枡形から見た姿で、恒例の360度パノラマを作成しました。

最近のモバイルはFlashが入っていないのでFlashによる作成をやめ、HTML5で作成しました。対応したブラウザ(最近のであればOK)で御覧ください。パノラマ映像用に新しいタブが開くので、終了する際はそのタブを消してください。


大坂城(大阪城) 山里口出枡形から見た大天守 の360°パノラマ映像

HTML5バージョン
_3.6MB、PCおよびスマホで閲覧できます(別のタブが開きます)

こんな感じでマウス/指で上下左右にグリグリ動かせます↓
_


大坂城 トップページ へ。
・大坂城 訪問記 (2014/10) はコチラ↓
__大坂城 [1/8] / [2/8][3/8] / [4/8] / [5/8] / [6/8] / [7/8] / [8/8]

お城で360°パノラマ まとめページ へ行く。


2014.10.22追記:「大坂城 パノラマ」でGoogle検索するとこのページに辿りつけますが、「城 パノラマ」だとまったく辿りつけないことが判明しました(そりゃそうだ)。しかも坂の字だと「もしかして: 大阪城ではないですか?」と 余計なお世話にも 自動修正して検索してくれるという始末。これではイカン。ということで不本意ながら「大阪城」でもここへたどり着けるよう「大阪城」という文字列を少し記載してみるテストです。大阪城。大阪城。大阪城! どうだ!
ちなみに古くは「浪速」そして「大」と呼ばれていたこの地は、坂の字が「土に反る(=滅ぶ)」「士の反乱(=謀反)」を想像するということなどから、いつの間にか阪の字で書かれるようになり、1868年 明治政府が旧大坂の地を「大阪府」としたことで確定したようです。よって現在は「大阪城」が名実ともに正しい表記ですが、少なくとも城が建てられた頃は「大坂城」が正しい表記でした。そのため大阪城公園ではなく大坂城跡を訪ねているというスタンスの当サイトでは、坂の字で表記を統一しています。

訪問時期:2014年10月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

広告

大坂城(大阪城) [360°パノラマ] 山里口出枡形から見た大天守。” への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    石垣の上ギリギリに三脚立てて撮影したんですね。これ以上お濠側に行っちゃうと落ちちゃいそうですねw。
    石を割る時に穿った跡が足元にあるのが綺麗に撮れているのもいいですね。

    1. kanageohis1964さん
      いつもありがとうございます。
      ギリギリではなく、一段低いところに立てました。
      でも周囲には一番上に立っている人も居て、落ちたら洒落にならんな〜と感じました。
      おっしゃるとおり、矢穴の跡や銃眼など、石垣の石1つ1つにも見所があり、大坂城跡は実に楽しく大好きなお城の1つです。

  2. パノラマと言うので左右にしか動かないと勝手に思い込んでおりましたら。上下にも動くのでびっくり。画像も鮮明であたかも自分が大阪城にいるようです。さすがです!

    1. 徳田さん コメントいつもありがとうございます。そうなんです、360°パノラマというか全天パノラマというか、名前がつけづらいのですが、上下左右すべて動きます。最近のお気に入りで、城訪問時は全天パノラマが撮れる迫力ある場所がないかついつい探してしまいます。まだ幾つかパノラマのネタがありますので、ご期待ください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中