軍師官兵衛 超カンタンあらすじ [第36話] 試練の新天地

2014大河ドラマ「軍師官兵衛」の超カンタンなあらすじを放送後に書き起こしています。第36話「試練の新天地」。

→ 30秒で読める軍師官兵衛 超カンタンあらすじ まとめページ


第36話「試練の新天地」- 2014.9.7放送
バテレン追放令。秀吉は個人の信心は許すも、最初に広めた高山右近には棄教を迫る。右近は自らを偽らぬと棄教を拒否、追放処分となった。
九州の領土分配が始まる。秀吉は豊前を黒田家へ与え、宇都宮鎮房は伊予への国替えを命じた。宇都宮「官兵衛わしをたばかったか!」と大激怒。
黒田家の新たな居城は豊前 馬ヶ岳城。宇都宮家は城井谷に居座ったまま。長政は力攻めを提案するも官兵衛は一蹴。そんな中 肥後(熊本)で一揆が発生、官兵衛が援軍で出陣するも、その隙に遂に宇都宮が反乱。早速 城井谷を攻撃しようとする長政たちに、早馬で戻った官兵衛が杖でバシバシ叩きながら叱責。まずは地侍を攻め宇都宮孤立を狙う。長政は城井谷の近くに陣を張る。そこへ城井谷が手薄らしいという情報が入る。長政はこの好機逃しはせぬ!と独断で城井谷へ侵攻。官兵衛「罠だ…危うい!」
官兵衛紀行・・・馬ヶ岳城跡、法然寺(福岡県)


→ 30秒で読める軍師官兵衛 超カンタンあらすじ まとめページ へ

※官兵衛紀行で紹介された城跡への訪問記は「まとめページ」に掲載しています。

– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中