新府城 [前編] 本丸跡へは数百段の直線石段を登るべし。

新府城は、武田信玄亡き後に跡を継いだ勝頼は織田・徳川からの侵攻に備えるため、信玄時代の居館 躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)を出て新たに築造した山城。城の片側は七里岩と呼ばれる断崖絶壁で守られ、石垣は用いずに土塁と堀を重ねた武田流築城術の集大成と言われる。1581年に築城したものの城下町の建設などが間に合わず、翌1582年の織田氏の侵攻を前に勝頼は出来たばかりの新府城を捨て逃亡した。

新府城<基本データ>
●名称: 新府城 (別名 韮崎城)
●所在: 山梨県韮崎市 (マップ)
●築主: 武田勝頼
●築城: 1581年
●遺構: 曲輪、土塁、空堀
●関連: 山梨観光協会HP韮崎市観光協会HP


<訪問記>

shinpu-4051新府城散策は、城山の北東部にある小さな駐車場からスタート。駐車場から見た新府城跡。今は小山然としているが、当時は山の向こう側を「七里岩」と呼ばれる断崖絶壁に守られた山間部だった。

shinpu-4052城跡へ向かう前に、外濠跡の北側に差し掛かったところで説明板を発見。出構とは、濠の中に突出させた張出郭のような場所で、北側の濠沿いにやってきた敵をここから狙い撃ちするための場所とのこと。見にくいが左側の地図の「東出構」が今いる場所らしい。外濠を隔てて、100m向こうにも西出構があるという。

shinpu-4053中央部の木が生えている盛り上がったところが「東出構」。(小さな標柱にもそう書いてある)。出構以外の草原は、元 外濠。新府城の濠跡は、一部を除いてほとんど埋め立てられてしまったようだ。

shinpu-4055では「新府城跡 →」と書かれた看板を頼りに歩いて行こう。歩道がほとんど無い車道沿いを歩いていくしかない。カーブを曲がってくる車に注意。

shinpu-4056車道を延々と歩く。左側は池になっていて、恐らく当時の外濠の一部。

shinpu-4057本丸の真下まで来ると、新府城跡への入口があった。右側の石碑が目印。

shinpu-4059a-4174ここが新府城跡への入口。新府城跡へはこの石段(本丸直結)と、南側の大手門跡付近から上がる道があり、大手門側から登った方が当時の遺構を順に見て回れるのだが、そうすると帰りにこの急な石段を降りることになる(結構滑って危ない)ので、ガイド氏の薦めで逆順に巡ることにした。

shinpu-4060立派な 史跡碑。石段は新府城跡に建つ神社の参道で、数えていないが数百段。上に見えている鳥居のあたりで約3分の1。

shinpu-4061石碑に横に建っていた新府城跡 説明板と縄張図。新府とは新たな府中(府中とは当時の旧国での中心都市のこと。府内とも言う)という意味で、それまでは甲府(甲斐国の府中)にあった躑躅ヶ崎館を居館としていたが、ここに新たに城を作り武田軍本隊を移らせようとし、新府と名づけたという。普請奉行は真田昌幸(幸村の父)。武田家滅亡後は甲州に進出した家康が修築し、ここを拠点に北条氏を攻撃したという。

shinpu-4062石段を上がる。全体の1/3ぐらい上がった所にある立派な鳥居は、本丸跡に建つ藤武稲荷神社のもの。縄張図によるとこの鳥居のある場所は帯曲輪だったようで、次の石段までの間に少しの平坦地が有ることが分かる。

shinpu-4063鳥居の横には、帯曲輪を経て緩やかな角度で本丸へ上がる事ができる参道(乙女坂)が築かれていた。もちろんこんな登りやすい道は(さっきの石段も含めて)当時の道ではなく、近年に参道として新たに築かれたもの。

shinpu-4065鳥居あたりから残りの階段を見る。途中また少し休憩スペースがあるが、あと2セットと言う感じだ。覚悟を決めて登る。

shinpu-4069休憩エリア。先ほどの乙女坂もここで合流し折れ曲がる。

shinpu-4070石段を最後まで上がると、石積みと簡易な冠木門のような門があった。いずれも後年のもの。

shinpu-4072本丸へ。石段から上がると正面は稲荷神社の拝殿がある。お参りしていこう。横に見える石碑は武田氏とは関連なしだった。

shinpu-4074新府城 本丸跡。建物や礎石の類は一切残っていないが、広大な土地と土塁等の築造物が残っているようだ。ぐるっと順に見ていこう。

>> 新府城 [中編] へ続く。<<

訪問時期:2014年7月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中