水口岡山城 [後編] 本丸北側に残る7〜8段の石垣は見どころ

水口岡山城水口岡山城 [中編] の続きです。

中編では帯曲輪での高石垣発掘現場、そして本丸の2つの伝天守台を見て、西ノ丸側から竪堀を通って北側へ廻り、本丸に残る石垣群のところまで来た。
後半ではその石垣をじっくり見て回る。


<訪問記>

西ノ丸の竪堀(たてほり)跡から、本丸北側の通路へ出た。ここには徹底的に壊された南側と異なり、いくつかの(断片的ではあるが)石垣が残っているそうだ。順に見ていこう。

minaoka-1100本丸北側には小さな帯曲輪があってその上下に石垣が一部残っている。こちらは上(本丸直下)の石垣の一部。キレイに割られた石もあったりするが、基本は秀吉時代の野面積み。

minaoka-1101上段の石垣その2。こちらは河原から取ってきたような丸い石も見える。上段はこのように3−4段ぐらいの小さな部分しか残存していない印象。下の段へ。

minaoka-1116下の段には7−8段の大規模な石垣が残っている。手前の石垣と奥の石垣の2つ。まずは全景。

minaoka-1118手前の石垣アップ。上段の石垣よりも残存部分が多いこともあるかもしれないが、より しっかりと積上げられている気がする。

minaoka-1120a-1114奥の石垣。急斜面にほぼ垂直に積上げられているが、はらみ(内部が膨れて盛り上がっている)が発生しているので雨などが続くと崩れる恐れがある。そのためこちらの石垣の下の部分には立ち入れないようになっている。

minaoka-1122手前の石垣を東側から。表面をバシバシ叩いて整えた、打込み接ぎ方式のようにも見える。

minaoka-1123a-1117手前の石垣の隅部もしっかり残っている。長辺と短辺を交互に積み上げる算木積みがしっかり出来ている。石垣の前に生えていた大きな木もちゃんと伐採し、整備が行き届いている印象。

minaoka-1134本丸北側の石垣エリアを少し離れて全景撮影。帯曲輪の上と下に石垣が残っているのがよく分かる。

minaoka-1137少し東へ進むと、また少し斜面上に石垣が残っている場所があったが、先ほどよりも僅かな現存量で草にも埋まり気味。上下の草をキレイに刈ればもう少し見栄えがするかも。

minaoka-1139本丸北東部の「食い違い虎口」跡。土塁が前後にずらして築かれていて、道がカーブを描いているのが分かる。

minaoka-1155本丸の東側まで回ってきた。このまま東へ進むと、堀切を挟んで二ノ丸と三ノ丸があるという。

minaoka-1157本丸の出口あたり。木の柱が2本立っていて、何かと思ったが、先ほど見た「石垣見学コース」の冠木門と同じような冠木門がここにも立っていた(が朽ちた)ということだろう。撤去しても構わないと思うが、このままでも兵どもが夢の跡 感がして良い気もする。

minaoka-1157a-1178本丸(左側)と二ノ丸(右側)の間の空堀跡。

minaoka-1159二ノ丸跡へ。本丸・二ノ丸・三ノ丸は土塁の上に築かれており、それらを結ぶ通路は空堀と同じ高さになるようだ。

minaoka-1160二ノ丸入口。ここにも冠木門(の跡)。

minaoka-1164こちらが二ノ丸跡。特に何かがあるわけではないが、実は本丸・二ノ丸・三ノ丸は当時は木橋で繋がっていたようだ。

minaoka-1167その木橋(三ノ丸側)が架かっていた場所。ここにも冠木門の跡がある。通れなくなって久しいのか、既に木の柵で覆われている。恐らく冠木門の上に掲げられていたであろう「山の橋」と書かれた木片(冠木)が柵の前に朽ちて落ちている。

minaoka-1170二ノ丸を降りて再度 堀切の道へ。三ノ丸方面へ向かうと道が上下に分かれていた。下は木材置き場になっていたが恐らく帯曲輪だろう。上へ進む。

minaoka-1171二ノ丸と三ノ丸の間の堀切跡は、伐採した木材置き場と化していた。

minaoka-1172そして三ノ丸へ上がる坂道。

minaoka-1174三ノ丸入口。ここにも柱が二本。奥にも見える柱は、対向の二ノ丸とかつて繋がっていた山の橋の入口の跡。色々寂しすぎる。

minaoka-1175三ノ丸の奥へ。かなり広い。奥には休憩所がある。奥へ行ってみよう。

minaoka-1176三ノ丸一番奥(東端)から見た眺望。下の曲輪は伝 出丸とされている場所。正面奥に見える山脈は鈴鹿山脈、その向こうは名古屋(尾張)だ。

近江国 東南エリア防衛のため秀吉が築いた水口岡山城。その後 徳川家により破壊されてしまったが、それでも大手反対側の北側には立派な石垣(のごく一部)が残り、堀切などもシッカリと残る。また北側で発掘調査が進んでいる大手高石垣の整備も期待したいところ。徳川家による水口城を訪れた際はぜひこちらの秀吉の水口城(水口岡山城)もセットで訪問がオススメ。

訪問時期:2014年4月

– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中