水口岡山城 [中編] 本丸南斜面には破壊された高石垣の残骸が大量出土

水口岡山城水口岡山城 [前編] の続きです。

前編では旧東海道から旧大手道を通って城跡へ向かい、2つの曲輪を通って巨大竪堀を見てから、坂道を登っていよいよ本丸手前まで到達した。
中編では本丸周辺を散策。


<訪問記>

minaoka-1077s大手枡形虎口を越えるとまずは本丸の一段下にある帯曲輪へ。発掘調査中と看板が立っていた。多くの人が発掘作業中だった。暑い中おつかれさまです。

minaoka-1078大手道と記された道が上(本丸)へ続いている。右側の土嚢が積まれた部分で発掘作業をしているようなので少し見ていこう。

minaoka-1080sこちらが発掘現場。破却された石垣(の跡)が出てきたようで、作業員の方が一生懸命スケッチしている。これは大変な作業だ。

minaoka-1082s石垣発掘現場全景。かなりの高さの斜面全体に石垣がかつて設置されていた(で壊されてその残骸が下に積まれていた)ということだろうか。右側の石碑のようなものも、使われている石は元石垣なのかもしれない。

minaoka-1082a-1079もう少し詳細が知りたいなーと思っていたところに、発掘調査に関する新聞記事が現場に掲示されていた。高さ9m!の高石垣跡で、人為的に壊された跡があるという。

minaoka-1083斜面の上には、発掘で出てきたと思われる石垣の残骸(裏込石?)が一箇所にまとめられていた。調査が終わったらここも埋め戻すのだろうか。

minaoka-1084帯曲輪ではあちこちで発掘作業を行っていて自由に散策しづらい雰囲気だったので、さっさと上へ上がろう。帯曲輪から本丸へは斜面に造られた山道を上がる。

minaoka-1086斜面の途中には別の石垣跡もあった。これも、上の斜面に築かれていたものが、崩されて下に積まれていたということか。家康容赦なし。

minaoka-1087正面の階段をあがると、本丸へ。

minaoka-1088本丸到着。「お疲れ様 頂上です」の看板に癒やされる。

minaoka-1088a-1181本丸 西半分。かなり東西に長い曲輪のため、全体を写真に収めるのは難しい。

minaoka-1089本丸に鎮座していた阿迦之宮。山麓にあった大岡寺の奥の院として、水口岡山城 三代目城主 長束正家を祀ったものという。その奥の巨大なビニールシートは、訪問時の少し前まで開催していた「よみがえれ水口岡山城2014」イベント 関連かと思われる(本丸に高さ10mほどのビニール製の天守を建てていたらしい)。

minaoka-1090水口岡山城跡と阿迦之宮 説明板。鳥居の前の焚き木の跡は、祠前で行われるという護摩法要の跡か。

minaoka-1091b-1142本丸の東側を散策。古城山山頂282.9mと書かれた標柱が立っていた。その横には石垣の跡?かもしれない石がいくつか。

minaoka-1091c-1141更に東の奥には、伝 天守跡 と書かれた少し盛り上がった土塁があった。奥には祠もある。石垣の跡らしいものはなく、また土塁も丸い丘みたいに削られてしまっている。

minaoka-1091d-1154人工的に掘られたであろう窪み。ここから奥が天守台だったか、あるいは土塀などで遮っていた跡か。

minaoka-1091e-1143本丸から北側を見た眺望。右側の広い敷地は高校と中学校。正面奥は彦根方面。中学校の向こうは鈴鹿方面とのこと(現地に眺望説明板あり)。

minaoka-1093本丸の西側へ。こちらにも盛り上がった土塁があり、伝 本丸櫓跡となっていた。天守とする説あり、とのこと。秀吉の頃に建てられ、江戸時代には早々に壊されてしまったので、天守があったことは文書で残っているものの、どこにどういう形で建っていたか等は不明とのこと。

minaoka-1094そのまま本丸を西へ進み、西ノ丸方面へ向かう。右側は、先ほど見た本丸櫓跡の土塁。

minaoka-1095本丸と西ノ丸の間には、石垣見学コースと書かれた冠木門が建っていた。かなり気になるが、まずは西ノ丸を見てから。

minaoka-1096階段の下、一番低くなっているところが竪堀。その向こうの広場が西ノ丸だ。何か大きな骨組みが建てられている。竪堀の左側(斜面側)を見てみたが、草ぼうぼうで何も見えず。

minaoka-1098西ノ丸手前の竪堀跡(右側)へ。竪堀の中を進むと階段があるようだ。進んでみる。

minaoka-1099石段を上がると、本丸石垣跡と書かれた標柱と、その前には本丸土塁に残る石垣が。どうやら先程の石垣見学コースの道に合流したようだ。このまま本丸北側の石垣群を見ていこう。

>> 水口岡山城 [後編] へ続く。<<

訪問時期:2014年4月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中