[軍師官兵衛] 岡山烽火場 – 関ヶ原合戦場の黒田長政(松寿丸)の陣跡

sekigahara_nagamasa_cover★軍師官兵衛 特別ページ★

関ヶ原合戦場には、多くの激戦場跡や陣跡が残る。そのうちの1つ、黒田官兵衛の息子 黒田長政(幼名 松寿丸)と、竹中半兵衛の息子 竹中重門が東軍の一員として陣を敷いた岡山烽火場跡が残る。場所はここ (Googleマップ)。

2014大河ドラマ「軍師官兵衛」5/25放送の第21話にて、黒田官兵衛の息子 松寿丸は、信長から処刑を命じられるも、竹中半兵衛の機転で匿われ生きていることが判明し、その松寿丸(後の長政)ゆかりの地として官兵衛紀行で岡山烽火場が紹介されました。
1話30秒で読める!”軍師官兵衛”超カンタンあらすじページ へ
NHK大河ドラマHP へ(第21話あらすじ)
NHK大河ドラマ番外コーナー「官兵衛紀行」HP へ(No.21)
・ 官兵衛関連のブログ一覧は 軍師官兵衛 (トラコミュ)大河ドラマ (トラコミュ) がオススメ

<訪問記>

関ヶ原合戦場は広く、西軍・東軍の陣跡や激戦地跡など数多くの史跡が残る。今回は大河「軍師官兵衛」で取り上げられた黒田長政陣跡「岡山烽火場」跡を訪ねたときの訪問記をまとめてみたい。

SONY DSC岡山烽火場跡は、その名の通り、関ヶ原東方の小山の上に位置する。関ヶ原の平野部や、西方に位置する西軍大将 石田三成の陣などがしっかり見える絶好の好位置にある。丸山という地にあるため「丸山烽火場」とも言われる。登り口は平野に面した正面ではなく、裏側にある。

SONY DSCこの細い道から、烽火場跡へ向かう。クマ出没注意・・・!

SONY DSC烽火場への道は竹林の中を右へ左へ曲がりながら進む。

SONY DSC山の中腹にある、金刀比羅神社 (ことひら じんじゃ)。説明板によると、東軍武将 生駒一政公が黒田長政・竹中重門とともに陣を構えたこの地において、必勝を期して国元(讃岐)から持参した金刀比羅宮の御神像を松の枝にかけておいた。合戦後、住民がそれをもらいうけ、祭祀したとのこと。

SONY DSC金刀比羅神社 説明板。

sekigahara_nagamasa-03078a-03086sやがて山頂へ。ここが岡山烽火場跡となる。平野に面した斜面の樹木が伐採され、陣を敷いたときのように関ヶ原の平野が一望できる状態に整備されている。

SONY DSC烽火場跡には、史跡碑と説明板が立てられ、山麓からもよく見える高いノボリが立てられている。

SONY DSC岡山烽火場 説明板。ここから狼煙があがり、戦闘開始の合図となったという。ボタンを押すと簡易な狼煙があがる装置でも設置されていれば、あるいは適度な時間ごとに自動的に狼煙があがる仕組みが設けられていれば、雰囲気が出て良いのだが。(…山火事と間違えられるか)

SONY DSC史跡碑アップ。ここだけでなく、もちろん他の武将たちの陣跡も同じように石碑やノボリが立てられている。レンタサイクルで各地をめぐると大体1日仕事となる。

SONY DSC烽火場跡にある史跡案内図。今いる烽火場は地図左下。右のほうの小山の上に西軍大将 石田三成 陣跡、左奥の方には西軍から東軍に寝返った小早川秀秋の陣があった松尾山が見える。この図を元に、烽火場跡から関ヶ原全景を見てみよう。

SONY DSC右側。右奥に見える手前の小山が西軍大将 石田三成陣のあった笹尾山…と思われる。

SONY DSC左側。正面の手前の山が、小早川秀秋陣跡の松尾山と思われる。平野部は今は建造物が立ち並んでいるが、当時は不破関(ふわのせき)と田畑だけの場所だっただろうから、陣の場所がはっきりとここからでもわかっただろう。ちなみに、設置されている絵図では実際のどの山が絵図のどの山のことなのかが非常に分かりづらい。高層ビルやタワーなどの展望台にあるような、そこから撮った写真ベースの案内板を作って頂きたく。

SONY DSC陣跡は、山麓からもよく見える。平野に面した斜面の木々が伐採され、往時の姿に近い状態にされている。ノボリも見えるので、各陣地跡などからこの長政陣跡を見るのも面白い。

>> 軍師官兵衛 超カンタンあらすじ まとめページへ戻る。<<

訪問時期:2013年10月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中