大津城 : かつて琵琶湖の水運の拠点だった水城も今は面影無し。

秀吉による天下統一事業が進む中、当時の政治経済の中心であった大坂・京都への物資の中継港として大津の重要性が増してきたこと、延暦寺山門復興で坂本城の重要性が低下したこと等の理由から、それまでの坂本城を廃し大津に新たに築城した。関ヶ原の戦いでは当時の大津城主・京極高次が東軍に属し、関ヶ原へ向かう西軍(毛利軍)と籠城戦を展開した。関ヶ原の翌年、大津城は解体され建物は彦根城や膳所城へ移された。遺構は殆ど無し。(大津市の提唱する) 湖都三城の1つ。

<基本データ>
●名称: 大津城 (Wikipedia)
●所在: 滋賀県大津市(マップ
●築城: 1586年(天正14年)
●城主: 浅野長政、京極高次
●遺構: 石垣?


<訪問記>

otsu01-sまずは大津城 縄張推定復元図。京阪 浜大津駅前 陸橋上という目立つ場所に設置されている。現在の地図の上に重ねて城の縄張が書いてあるので非常に分かりやすい。当時の城の姿と今の浜大津の町並みとは、大きく異なるようだ。大津城は坂本城と同じく、湖に面した出島的な本丸を持ち、3つの大きな堀に囲まれた大きな城だったようだ。

otsu02-s続いて大津城 説明板(縄張図の下部)。遺構が殆ど無いながらも、かなり詳しく記載してあるのは嬉しい限り。観光振興課ということは大津城を浜大津の観光スポットにする (櫓とか門とか建てたりする?) 計画があったりして。期待しておこう。

otsu03-s浜大津駅前陸橋から本丸跡方面へ。先ほどの縄張図によると、浜大津駅から、この後に訪れる大津城跡の石碑あたりまでが当時の本丸だったようだ。

otsu04-s2陸橋から下を覗くと、大津城跡の石碑が見える。ちなみに本丸跡の地下は駐車場になっているようだ。

otsu05-s陸橋の上から琵琶湖方面を眺む。大津は、水路は琵琶湖に面した大津港があり、陸路は東海道と西近江路の分岐点があるという絶好のロケーションを活かし、大津城が廃された後も商業都市として大いに発展してゆく。(それゆえ開発で大津城の遺構は失われてしまうのだが)

otsu06-sこちらが「大津城跡」石碑。現在はほとんど何も残っていない大津城跡なので、大津城跡といえば大抵この石碑の写真が出てくる。先ほどと同じ縄張図とともに、結構しっかり作ってある。大津市歴史博物館HPには、恐らくこの周辺の発掘調査で石垣が出土したときの写真が掲載されている。また埋めてしまったのだろうか、残念。

otsu07-s大津城の唯一の現地遺構として、外堀の石垣がある。丸屋町商店街内の曳山展示館周辺で見られるという。先ほどの縄張図をみると、曳山展示館はなるほどちょうど外堀と三の丸の境目に建っている事がわかる。こちらが丸屋町商店街(アーケード)。

otsu08s-s2そしてこちらが曳山展示館(車が停まっているところ)。なんと入場無料。館内は曳山に関する内容のみ。そりゃそうか。目指す石垣があるのは、展示館の奥の、矢印をつけた細い路地の先。

otsu09-sおおっ、つきあたりに石垣が! 特に立入禁止でも無さそうなのでおもむろに前進。

otsu10-s周辺に説明板など一切なかったが、場所的にも、大津城 外堀石垣と思われる。自然石がそのまま積み上げてある野面積みだが、穴太衆による穴太積みとはまた雰囲気が異なる気もする。石垣の上には、戦国時代の漆喰塀ならぬ、現代のブロック塀が乗っている。井形の穴が鉄砲狭間に見えてくる。

otsu11-s石垣をもう1枚。よく見ると右側の石の幾つかは加工石のような感じもするが…。石垣はこの見える位置の左右にもまだ続いていそうだったが、トタンで遮られていてどこまで続くか覗き見ることすら難しい状況だった。でも石垣そのものを見ることが出来て感動。

大津城跡は都市化により遺構こそ殆ど無いものの、歴史的にも規模的にももっと取り上げるに値する史跡。駅前の説明板では観光振興課のヤル気を感じられたので、休館中の琵琶湖文化館を再活用するなど、ぜひ大津城跡ネタで浜大津を盛り上げていただきたい。

訪問時期:2013年10月
撮影機器:SONY NEX-C3
– – – – – – – –
ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ(^-^)

投票するのも、順位を見るのも、上↑のアイコンを押してね!
ページの一番上に戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中