大坂城(大阪城) 城の周辺にある秀吉時代の石垣遺構を見に行こう

現在の大坂城は江戸時代に築城された「徳川大坂城」の跡地に再建されている。徳川大坂城は、大坂夏の陣で炎上した「豊臣大坂城」の遺構を埋め立ててその上に築城しており、現在のいわゆる「大坂城内」(大阪城公園) で見られる石垣等の遺構は徳川時代のもの。昨今、城周辺の建築現場や発掘調査で豊臣時代の石垣が発掘され、その内の一部が移設公開されている。今回は京橋口付近に展示された石垣遺構を見て回る。すべて大阪城公園の外にあり、知る人ぞ知るスポット。


  • [常設展示] ドーンセンター前

dorn01こちらが大阪府立 男女共同参画・青少年センター 通称ドーンセンター。こちらのビル横に、建築時に出土した豊臣時代の石垣が…ってすでに左側に見えている!

dorn02石垣横には説明板が。平成元年の建設工事で、わずか地下2mから東西21mに渡って石垣を発見。上部が壊されていたため、5m以上の高さがあったのではないかとのこと。また、三の丸北側の石垣にも関わらず、石垣の更に北側に塀の跡が見つかり、石垣と塀の二重構造であったらしい。

dorn03説明板の発掘石垣(断面)の写真アップ。このまま展示してほしかった。。。が地中深くなので難しいか。

dorn04そしてこちらが、移設された豊臣期石垣。21mに渡る石垣とのことで、非常に迫力がある。時代を物語る野面積み。

dorn05石垣を反対側から。どちらかの端は、発掘調査の写真にあった断面写真の再現をしてほしかった。

dorn06道の反対側から。総ガラス張りの円柱ビルの横に、430年前の石垣。

この道は表通りから1本入ったところにあり人通りも少なく、またその数少ない通行人の目にもとまっていない。日本人なら誰でも知っているあの「太閤さんの大坂城」の、数少ない遺構であることを、もっと大々的に宣伝してもいいのでは?


  • [常設展示] 日本経済新聞社 大阪本社裏

nikkei01ドーンセンターのすぐ近くにある、日本経済新聞社 大阪本社。その裏口に、ひっそりと大坂城の石垣が展示してある。こちらも説明板あり、だが肝心の石垣の前に植木が覆いかぶさっており殆ど見えない。植木が整えられているので、日経的にはこれで正しい姿なのだろう。説明板まで設置しておきながら実物を見せないというのは正直意味不明。

nikkei02気を取り直して説明板を読む。植木が邪魔で近くに寄れず読みづらい。こちらは昭和50年の社屋建設時に発掘された石垣とのことで、先ほどのドーンセンターより15年ほど古い展示ということになる。地下4mの地点に、東西70m余に連続して残存していたとのこと。場所的に豊臣期の石垣かと思われたが、出土した石材調査等の結果、秀忠が再建した徳川大坂城のもの(護岸用石垣)と判明。残念。

nikkei03こちら側は樹木に隠れて殆ど見えない。

nikkei04反対側に回ると、2mほど樹木から露出していた。確かに、豊臣期の石垣にしては石材個々が整いすぎている。


  • [常設展示] 追手門学院小学校 東門横

otemon01追手門学院小学校の東門横にも、移設復元された豊臣期の石垣がある。ここには一切の説明板等がなく、通行人にとっては何のことやら分からないが、追手門学院小HPに記載がある。「1596年に豊臣秀吉が築いた三の丸石垣が本校 東館建設時の文化財発掘調査により、発見されました。1632年大阪冬の陣での講和条件に基づき、地中深くに埋められたものです。400年の時を経て、豊臣秀吉の思いがこの地でよみがえりました。本校東門横に移設、復元しておりますので、お立ち寄りの際には是非ご覧ください。」(追手門学院小学校HPより引用) ※なお大阪冬の陣は1632年ではなく1614年。1632年にはもう徳川大坂城が建設済。→いつの間にか直ってました。よかった。

otemon02移設復元された石垣。石自体はコンクリートで固められているようだが、それでも当時の石をこうして並べてくれているだけでも有り難い(そのまま埋め戻してしまうケースも多い→大阪府警の例)。

otemon03大坂城の横に建っている学校のため、この石垣もただのデザインと思われているかもしれない。教育の一環として「太閤さんの大坂城石垣」という感じの看板ぐらい建ててほしいところ。

otemon04移設復元石垣を逆方向から。黒くなってるのは冬の陣の戦いで焼け焦げた跡か。

otemon05おまけ:移設復元石垣前から見た現在の大坂城。まさに城の真ん前。


上記 大坂城石垣が常設展示されている3箇所の地図はこちら↓。3箇所ともとても近く、大坂城の帰り(京橋口出てすぐ)にも、地下鉄 天満橋駅からでも、すぐに到達できるのでおすすめ。

map

>> 大坂城メニューページ へ戻る。 <<

訪問時期:2013年9月
– – – – – – – –
城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ