大坂城(大阪城) [発掘調査] 2013.9.20 城内石垣発掘 現地説明会

大坂城発掘201309202013.9.20 に大坂城内・本丸金蔵裏の豊臣期石垣発掘現場で行われた「豊臣期石垣発掘 現地説明会」に行ってきた際のレポートです。

_

_
_


<訪問記>

oldosaka00s大坂城天守横の金蔵 裏で行われた発掘調査現地公開。金蔵の裏に見えるアルミ壁の奥が発掘現場。

oldosaka01s受付を済ませ、発掘現場の裏にある説明会会場へ向かう。現地公開は3日間行われており、初日の本日のみ担当者による説明会があった。炎天下で説明を聞く。要は、金蔵裏を掘ったところ、近代(軍設備)、徳川期および豊臣期の3代に渡る遺跡が出てきたとのこと。パネル右上には発掘で出てきた豊臣時代の石垣の写真が載っており、期待が高まる。10分ほどの説明が終わり、いざ現場へ。

oldosaka02s現場全景。周りだけでなく、ある程度中にも入れるようだ。

oldosaka03s手前には、旧陸軍車庫の基礎が露出している。このあたりは、これらの基礎があるためそれ以上掘れないのか、あるいはこれを造る際に既に豊臣遺構は破壊されてしまっているということか。

oldosaka04s基礎の反対側へ回る。18世紀(江戸時代後期)の瓦溜まりの跡。この辺りは旧金蔵が建っていたとのことなのでその瓦片か。

oldosaka13sそして、その奥には、いよいよ豊臣期の石垣が!ここだけ説明板を立てている力の入れよう。

oldosaka06s溝の奥に石が1列見える。6つほどか。あれ? パネルにあった写真の「石垣」は?

oldosaka07s別角度から見ても、石が一列。その向こうには「石垣最上部(豊臣期)」の文字が。え? これだけ?

oldosaka05sもう一度説明板を読む。下の写真は1984年の発掘で出てきた石垣で、下に小さな字で

「みなさんの足元にこの石垣が眠っています」 !!!!!

説明員の話では今回は一番上の石だけ発掘したそうだ。や、やられた〜。あの写真が載ってたら、あれが見られると思うだろ〜。

oldosaka14sショックさめやらぬ中、テント前で若手芸人のコント風 解説が始まったので見に行く。仕事とはいえ、直射日光の下おつかれさんです。コントは有名な「葵の御紋」に関する内容でなかなか面白く聞くことができた。

oldosaka08sテント内の展示コーナーへ。出土した瓦などが展示されている。この鬼瓦は、三つ葉葵紋の鬼瓦。コントでの説明によると、葵紋には表と裏があり、表は葉脈が見えているもの(参照:水戸黄門のロゴ)、裏はこの瓦のように葉脈の無い絵柄とのこと。

oldosaka09s今回は出なかったようだが、1984年の発掘で出た豊臣期の遺物も展示されていた。

こっこれは黄金の瓦!

oldosaka10s黄金の瓦(金箔押しの瓦)をドアップで。安土城は凹部分に金箔押しをしているのに比べ、こちらは凸部分に金箔押しがなされている。

oldosaka11sもう1つ、こちらはあまり破損していない三つ葉葵紋の鬼瓦。右下部分の装飾の有無や、三つ葉葵紋の中央部分の彫りの深さの違いから、異なるタイミングで作られた鬼瓦ではないかと考えられる。

oldosaka12s現在大坂城では太閤なにわの夢募金と称して、今回の発掘現場あたりに豊臣時代石垣を大きく常設展示できる施設の建設を予定しており、その実現にあたって国民からの寄付を募っている。パンフによると、1万円以上募金すると記念コインが貰えるなどの特典があるようだ。前半の説明会でもぜひ募金をと募っていた。では募金しようと財布を手に受付にいってみると、何と募金は振込のみでここでは受付できませんと無碍に断られた。お役所仕事。

—–

なお説明会での話では、今年の秋以降にも発掘説明会をやる予定があるとのこと。今度はもっと深く掘っているかも知れないので(個人的願望)、石垣についても募金についても次回に期待。

>> 大坂城トップページへ戻る <<


城めぐり関連ブログ人気投票参加中. いつも投票アリガトウ!

このブログは果たして何位でしょうか? (=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中